総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


0


    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Steins;Gate #17「虚像歪曲のコンプレックス-Made in Complex-」 感想

    0

       今回の話は、「アキバは萌えているか」。









      ・2010年8月14日。
      ・「結局、何も起こらなかった」
      ・13日の金曜日には。
      ・何も起こらなかった。
      ・13日の金曜日だったのか……。
      ・世界線は変わったのか?
      ・「あれー? まゆしぃのカイちゅ〜止まっちゃってるー」
      ・これは……。
      ・同じ結末。
      ・クリスさんに相談。
      ・時間軸がよくわからないぞ……またタイムリープしたんですかね? しかしおかりんはよくもまあいつも萌郁さんたちの手から逃れられますね。というか、萌郁さんたちが……、
      ・世界線を移動させるためには、IBN5100が必要。
      ・だが、IBN5100は世界線の移動とともに消えてしまった。
      ・「今まで出したDメールの中で、世界線が移動したのは、」
      ・「ロト6」
      ・「桐生さん」
      ・「漆原さん」
      ・「フェイリスさん」
      ・「阿万音さんの尾行」
      ・最後の鈴羽さんの尾行を取り消したら、襲撃が一日遅れた。
      ・「ということは、Dメールを遡って取り消していけば、IBN5100があった元の世界線へ戻れるんじゃないかしら」
      ・あくまで仮説だけれど。
      ・それでも可能性があるのなら。
      ・「気をつけて」
      ・おかりんを心配するクリスさん。
      ・「ありがとう、紅莉栖」
      ・素直に感謝するおかりん。
      「紅莉栖って呼ばれたこと、私、忘れちゃうんだね……」
      ・何度でも呼んであげると言ってあげなよ、おかりん。
      ・2010年8月13日。
      ・言って、あげなよ。
      ・順番から言って、次に取り消すべきなのはフェイリスさんのDメール。
      ・フェイリスさん、雷ネットの大会で優勝した模様。
      ・フェイリスさんと遭遇。誰かに追われている模様。
      ・「絶対に逃がすな。いや、逃れることなどできやしないがな、この俺の闇のフォースからは、何人たりとも」
      ・ェ……。
      ・ヴァイラルアタッカーズという雷ネット界におけるアレな存在の連中らしい。
      ・Dメールの内容を訊くおかりん。しかしフェイリスさんには記憶がない模様。
      ・そういえば……そういうことになるのか。
      ・おかりんの走り方w
      ・例えばアキバが萌えに溢れた街だったとして、今の電気街のようにするとしたら、フェイリスはどうするかを尋ねるおかりん。
      ・フェイリスさん、以前アキバにもメイド喫茶を作ったらどうかとパパに言ったことがあるらしい。
      ・却下されたけれど。
      ・「メイクイーンのことか?」
      ・「!? なんでその名前を知ってるのニャ? パパにも話してないのに」
      ・親父にも話したことないのに!
      ・「あったんだよ、メイクイーンが! このアキバに!! このアキバは、萌えに溢れた街だったんだ!」
      ・「キョーマ……?」
      ・問い詰めるおかりん。困惑するフェイリス。
      ・メイクイーンがあった場所にフェイリスさんを連れてくるおかりん。
      ・「以前の」記憶が錯綜するフェイリスさん。
      ・もしかして、フェイリスさんも……。
      ・「Dメールを取り消さないと、どうなるニャン?」
      ・「まゆりの命が、危ない」
      ・「嘘にゃん……そんなの嘘にゃん! まゆしぃの命が危ないってどういうことニャン!」
      ・メールの内容を再び尋ねるおかりん。
      ・でも。
      ・「それはできないニャン……」
      ・まゆしぃが死んでもいいわけではないけれども。
      ・今の世界線から以前の世界線に移動することで、「死ぬ」人がいる。
      ・フェイリスさんの……。
      ・リンチされるおかりん。
      ・ヤバ過ぎるオーラがヤバ過ぎる。
      ・そこに助けに入るフェイリスパパ。
      ・4℃(シド)様逮捕ざまあw
      ・おかりんやられ損やでえ……。
      ・「IBN5100?」
      ・IBN5100のことをフェイリスパパに尋ねるおかりん。
      ・「事情があってね……橋田さんには申し訳ないことをしたが」
      ・「橋田さん……橋田鈴さんですか!?」
      ・「知っているのかい? IBN5100は、彼女から渡されたんだ」
      ・なるほど。
      ・「鈴羽が、手に入れてくれてたんだ……」
      ・鈴羽さんの努力は、無駄じゃなかった。
      ・鈴羽さんは、失敗してなかった。無意味じゃなかった。
      ・躊躇しながらIBN5100について話すフェイリスパパ。
      ・まだ会社が今ほど大きくなかった頃、フェイリスさんが誘拐された。
      ・身代金が用意できずにいるとき、IBN5100を高額で買い取りたいという人物がいた。
      ・それで、手放した。
      ・あっちを立てればこっちが立たず。
      ・フェイリス夜這いキター!
      ・「フェイリス、どうしたんだ?」
      「留未穂って呼んでほしいな」
      ・!?
      ・「キョーマ、ううん、岡部さんがいなかったら、どうなっていたかわからない」
      ・おいおい、何だよこの空気。
      ・「言い直すな、いつもどおりでいい」
      ・「とにかく、キョーマ、本当にありがとう。キョーマはね、私の王子様だよ」
      ・越前キョーマ!
      ・「まゆしぃの命が危ないって、本当?」
      ・10年前、8歳の誕生日。
      ・パパと一緒に遊びに行こうと約束していた。
      ・でも、仕事で駄目になった。
      ・仕方がなかったけど、寂しくて、愛されてないんじゃないかって思っちゃって。
      ・パパなんて死んじゃえばいいやって思ってた。
      ・そしたら、それがパパとの最後の会話になってしまった。
      ・だから。
      ・その過去を変えたくて。
      ・Dメールを。
      ・10年間、幸せだった。
      「Dメール、送るね……」
      ・「パパは10年前に事故で死んでるの。それが真実」
      ・あれ? なんで知ってるんだ?
      ・「この10年間は夢。一緒に過ごして、どれだけ愛してくれていたのかもわかった」
      ・「まゆしぃは私の友達だよ? わがままなんか言ってられないよ」
      ・でも、それも忘れてしまう……のか?
      ・「本当に、いいんだな?」
      ・「うん……」
      ・「よくない……よくないよ」
      ・「私、世界線が変わる前の記憶思い出した」
      ・思い出せるものなのか、あるいは。
      ・「けど、変わった後のことも覚えてるんだよ!?」
      ・「変わる前と後がごっちゃになって、どっちが本当なのかわからなくなりそう……」
      ・全て真実。
      ・どうにかしてフェイリスさんも救おうとするおかりん。
      ・それを制止するフェイリス。
      ・だって、キョーマは王子様だから。
      ・「もう夢から覚めなくちゃね」
      ・「でも一つだけお願い」
      ・抱きつくフェイリス。
      ・「少しだけ、泣いていいかな……」
      ・「……ああ」
      ・そして。
      ・「誘拐は冗談 パパ愛してる また会おうね」
      ・これはつまり……。
      ・どういうこと?
      ・ちなみに。
      ・「世界が元に戻ったら、今の記憶は全部なくなっちゃうのかニャ?」
      ・「おまえは、過去を変える前と後、両方の記憶を持っているんだろ? きっと覚えているさ」
      ・「よかった……」
      ・「フェイリスは、キョーマとの時間を、忘れたくないニャン……(頬染」
      ・「ありがとう……」
      ・電話レンジ起動。
      ・「バイバイ、パパ」
      ・世界線は移動する。
      ・メイド姿のフェイリス。
      ・かつて見た姿の。
      ・以前の、以前とは違うフェイリス。
      ・声ワロタ。
      ・おかりん大胆〜。
      ・「キョーマとフェイリスは、前世で大いなる闇と戦い、愛し合った仲ニャン! ふっかーい仲なのニャン!」
      ・強ち間違ってない。
      ・フェイリスさん、どこまで記憶あるんだろう。
      ・「ひょっとして、フェイリスさんって岡部と同類……?」
      ・違う意味でもそうなのかもしれない。
      ・「すまない」
      ・謝るおかりん。
      ・神社にIBN5100はなかった。
      ・去年まではあったらしいけれど。
      ・「一体、どこに」


       おかりん、選び放題だな。


       まあそれはさておき、今回はなんだか凄まじい勢いで話が進んだ感があります。なんだかよくわからないような、別によくわからないままでもいいような。前半はともかく、萌え文化や誘拐の話の繋がりが何とも。大まかな話の流れはわかってるからいいと言えばいいのですが。あと、フェイリスさんも可愛かったですし。
       
       なんだかんだでアニメの方がキャラデザいいですよね。最初あたりのクリスさんはともかく。僕が見慣れてるだけかもしれませんが、時々目にするゲーム絵よりはアニメの方が可愛いと思います。特にフェイリス・鈴羽・るか子あたり。

       フェイリスさんは、リーディング・シュタイナー発動してるっぽいですから、今の世界線でも前の覚えてるんですよね。ん? でもおかりんみたいに、前の記憶を引き継いでるなら、新しい世界線での記憶はないのか? それとも、記憶保持したまま10年前からやり直した記憶になっているのか。つまり、厳密にはリーディング・シュタイナーではないのか。そういえば、仮に全員がおかりんタイプのリーディング・シュタイナーだったら、世界線移動したときに、皆その新しい世界線での記憶ないんですよね……。その場合だと凄まじく混乱しそうだ……。


      脚本:根元歳三
      絵コンテ:浜崎博嗣、佐藤卓哉、池田重隆
      演出:小林公二
      作画監督:いがりたかし、新井伸浩、池上太郎




      0
        • 2017.01.22 Sunday
        • -
        • 16:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        モエカたちが襲撃してこない。そして、マユシーの懐中が止まりやっぱり殺される。クリスに相談する。タイムリープを何度も繰り返してる。アルファーからベータ世界線へいけばいい。...
        • ぺろぺろキャンディー
        • 2011/11/17 8:54 PM

        スマホ版