総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

ヨスガノソラのサウンドトラックについて。

0
     アニメ本編で使われていた劇伴曲の出来が素晴らしかったために、サントラにも注目が集まっているヨスガノソラアニメ版ですが、それに関して結構わかりにくいところがあるので、 今週漸くBD付きサントラが発売されたことですし(←こういうこと言うからわかりにくくなるw)、ここら辺でちょっと整理しておこうと思います。


     そもそも、ヨスガノソラはゲームがオリジナルです。
     そのゲーム版の音楽はManackさん(三輪学さんの別名義)が担当し、サウンドトラックが単独でCD化されています。これは当然ながら、ゲームで使用された曲のみです。


     で、アニメ版なのですが、アニメにもゲーム版の曲がアニメ用にアレンジされて使用されています。たぶん。(たぶんかよ!)

     それとは別に、アニメ用に書き下ろされた曲もあり、アニメで印象的に使われていたのはほとんどこちらの曲です。たぶん。(!!?)

     アニメ版の音楽は、三輪学さんとBruno Wen-liさんが担当していますが、どの曲をどう担当したのかまではわかりません。こういうのマジイラッとするよね。JASRACのページを見ても、当然の如く「ヨスガノソラBGM」としか書かれていません。まあそうだよねそうですよね。

     まあ、ゲーム版からの曲は当然三輪さんでしょうが、新規はよくわかりません。BD3巻のインタビューを読む限りは、メインテーマの作曲はBrunoさんっぽいですが、アレンジとかはどうなっているのかわかりませんし、全て共同でやっているのかもしれません。

    【追記】
     JASRACさんのデータベースを久々に見てみたところ、アニメ用に新規に書き下ろされた曲(「New」に入ってる方)は全てBrunoさんの作曲(ということになっている)のようです。ただ、一部曲名間違ってるんですが、JASRACさん……(追憶ハートとか)。


    【追記の追記】
     Blu-rayのパッケージの表記を見る限り、新規BGMは全てBruno Wen-liさん作曲・編曲のようです。




     それはさておき、そのアニメ用にアレンジされたゲーム版の曲は、BDの第1巻渚一葉編の特典として付くサウンドトラックCD「『ヨスガノソラ』オリジナルサウンドトラック−Arrange−」に収録されています。(DVDには付いてこないので注意!)
     こちらには、曲順は違いますが、ゲームサントラに収録されている曲のアニメアレンジ曲が、ゲーム版のOP・EDのショートバージョン以外の19曲全て収録されているようです。


     で、もう一つ。アニメ版での新規BGMは、もはやBDがオマケと本スレですら言われてしまうBD第3巻依媛奈緒編の特典のサウンドトラックCD「『ヨスガノソラ』オリジナルサウンドトラック−New−」に収録されています。こちらもBDのみ(DVD版には付いてこない)の特典。



     うーん、高い……。

     ちなみに、収録曲はこちら。24曲と結構ボリュームあります。[]は曲の長さ。


    1.ヨスガノソラ メインテーマ -遠い空へ- [3:29]
    2.ヨスガノソラ メインテーマ -祈り- [1:47]
    3.笑顔の行方[1:49]
    4.二人の距離[1:58]
    5.ヨスガノソラ メインテーマ -記憶- [2:58]
    6.Suspended[1:50]
    7.ヨスガノソラ メインテーマ -願い- [1:37]
    8.追憶ハート[1:51]
    9.その日の事[1:29]
    10.Before it's too late[1:37]
    11.もう10日目か[1:13]
    12.折れない心[1:39]
    13.リセットボタン[1:14]
    14.ハルカノココロ[1:43]
    15.Rain like tears[1:36]
    16.戸惑いの中[1:52]
    17.Old Memory[1:51]
    18.君の笑う声[1:55]
    19.So Sweet Sorrow[1:56]
    20.Deep Inside Region[1:55]
    21.言い出せなくて[1:38]
    22.June Song[2:09]
    23.喪失の予感[1:33]
    24.暗闇の向こう[2:03]



     メインテーマ多っ!


     と突っ込みたくなるところですが、実はこの4曲以外にもメインテーマの旋律は登場します。たくさんバージョン違いあるのでお好きなのをお探しあれ。

     あ、メインテーマとは、本編観た人なら一番に思いつくであろう劇伴曲です。今想起したものでまず間違いないです。


     ちなみに、以前ヨスガの劇伴曲をピアノアレンジで演奏している人の動画を紹介しましたが、


    http://3kmusic.jugem.jp/?eid=392


     これでいくと、「Yosuga no Sora Piano Melody」の1は「ヨスガノソラ メインテーマ -記憶-」、2は「Rain like tears」、3は「Old Memory」、4は「戸惑いの中」に該当します。つまり、全て「-New-」の方に入っています。なので、気に入った曲がある人はこのサントラを是非購入してみましょう! おまけでアニメ4話分が収録されたBDも付いてくるよ!


     いや、でも、本当にいいサントラです。メインテーマは当然ながら素晴らしいのですが、個人的には「Old Memory」が堪らなく好きです。愛してると言ってもいい。この曲もっと評価されて欲しいですね。あ、メインテーマの中なら、やっぱり「-遠い空へ-」が好きですかね。「-記憶-」もいいですが。というかどれもいい。

     勿論、それ以外の曲もいいので、聴いてると涙が出てきそうになります。「AIR」のサントラ好きな人は好きだと思いますよ。このサントラを買うつもりで買えば、お値段の方も別に高く感じ……いや、高いよ。

     


    0
      • 2017.01.22 Sunday
      • -
      • 19:28
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      いいCDですよね。ここまで全曲素晴らしいと
      思えるサントラもなかなか無いと思います。

      個人的には折れない心が好きですね。

      • アルキデス
      • 2012/04/23 1:10 AM
      本当いいCDですよね〜。どの曲も耳触り良くて印象深くて何度も聴ける……。もう何度通してリピートしたことか。
      それだけに単独CD化されていないのが非常に勿体ない。

      「折れない心」ってコメディパートの方の曲じゃないですかw あの美しく切ない旋律の曲が並ぶ中それを選ぶとはなかなか……w いや、どの曲も素晴らしいメロディではありますが。
      • 暁 子記
      • 2012/04/24 7:19 AM
      久々にサントラを聞きなおしてみましたが、
      改めて名曲ぞろいだと思いました。
      ところで、当時から言われていたことですが、
      このBruno Wen-liさんはそこそこ有名な方の別名義としか思えないんですよね。
      これほどの曲を作れる方が、ヨスガ以降全く作曲活動を(少なくとも私たちが知れる範囲で)していないというのは考えられません。

      実は今になってこの方じゃないかと思ってる人がいるのですが、自信がないですw
      • 今更ですが(笑)
      • 2013/06/03 5:05 AM
      本当何度聴いても飽きないですよね〜。だから単独CD(ry

      そうですね、Brunoさんはこの作品だけの別名義で間違いないでしょうね。
      実は僕も結構前にたぶんこの人かな?というのを考察して記事にしようとして一応最後まで書きあげたのですが、結局自信なくてお蔵入りになってますw
      • 暁 子記
      • 2013/06/03 12:13 PM
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      スマホ版