総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

「君の名は。」にハマった人にオススメする今年のクリスマス・イヴの過ごし方

0

    年末です。

    時の流れは捻れたり絡まったり戻ったりつながったりしてまた新しい1月に結ばれます。

     

    年末です。

     

    みなさんいかがお過ごしでしょうか。いえ、いかがお過ごすのでしょうか? こんなブログに来るようなみなさん。

     

    「君の名は。」を観ておきながらこんなブログに彷徨いこんでくるようなみなさんにはきっと聖なる夜の予定なんてなんにもないやな状態だと思いますので、僕が良い過ごし方をご紹介してあげましょう。え、既に予定がある? まあそれは一旦ナシにしましょうナシにしろ消すぞ。

     

    今回はそう、「君の名は。」にハマった方々向けのご提案です。

     

    えー、「君の名は。」といえば、そう、やはり特に大きな注目ポイントだったのはロックバンド・RADWIMPSの音楽ですね。映画の劇伴音楽(げきばんおんがく)だけでなく、主題歌を4つも手掛け、特に「前前前世」は2016年を、そして歴代のアニメ作品、果ては映画の主題歌としても歴史に残るような曲の一つとなりました。

     

    そんなRADWIMPSでボーカル・ギター・ピアノ、そしてほぼすべての作詞・作曲も手掛けるのが野田洋次郎さんです。

     

    そんな野田さんですが、日本のバンドで一番好きなバンドはミスチルことMr.Childrenだと答えています。なんでも小学生のときに聴いた回数が違うのだとか。

     

    それっでは、そのミスチルのフロントマンである桜井和寿さんはというと、一番好きなバンドとしてBUMP OF CHICKENを挙げています。2000年代をフィーチャーした特集ではバンプに凄い衝撃を受けたと語り、象徴的な1曲としてバンプの「ロストマン」を挙げました。バンプの曲はカラオケでもよく歌うぐらい好きで、バンプのメンバーになりたいとまで言っています。さらにはリスペクトが行き過ぎてカバーが出来ないくらいでした(今年しましたけど)。

     

    それではそれでは、そんなバンプのフロントマンである藤原基央さんが最も影響を受けたアーティストはというとザック・ワイルド(Zakk Wylde)なんですね。

     

    そんなザック・ワイルドが影響を受けたアーティストの一人がエドワード・ヴァン・ヘイレン(Edward Van Halen)であります。

     

    エドワード・ヴァン・ヘイレンといえば、兄弟であるアレックス・ヴァン・ヘイレンとともにヴァン・ヘイレン(Van Halen)というバンドを組んでいるわけですが、兄弟で組んでいるバンドと言えば、そう、有名なのがオアシス(Oasis)ですね!!(自然な繋ぎ!)

     

    そのオアシス初のドキュメンタリー映画が今年の12月24日に公開されるのです!

     

     

    わかってる。

    こんな友達の友達の家の前に住んでる人のお父さんの叔父さんが働いている会社の隣のオフィスで働いている知り合いみたいな回りくどい紹介しなくてもRADWIMPSの野田さんがオアシス好きだからギターもギブソン・ES-355を最初使ってたということはわかってるから! 

    オアシスを辿るとさらにThe Beatlesに行きつく……? それはこの前やってたでしょ! そういうツッコミばっかり入れてるから独りで過ごすことになんだよ! え? 彼女がオアシスファン?? 喧嘩別れしろ!!!

     

    そんなわけで「君の名は。」にハマった方はぜひこのクリスマス・イヴにオアシスの映画観にいかれてはいかがでしょうか。

     

    ちなみに、僕はクリスマスは加藤 恵さんと過ごす予定です。

     

     

     

     

     



    0
      • 2017.01.22 Sunday
      • -
      • 22:37
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      スマホ版