総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    一点突破で選ぶマイベストエピソード

    0

      ぎけんさんが企画されているマイベストエピソードという企画に自分も便乗してみようという記事です。


      マイベストエピソードとは
      「作品としてはベストに選ばないけど好きな話数」をコンセプトに、アニメ作品の好きな話数を選出し紹介する企画です。
      ※ コンセプトは強制ではありませんので気楽に考えてください
      (上記リンク先より)


      元々「あのアニメの第何話が〜」とか語れるほど記憶力が良くない上に最近先週観たアニメの内容も忘れるくらいになってしまっているので自分は無理かなと思ったのですが、じゅじゅるさんが「マイベストパンチラエピソード 7(6+1)選」という素晴らしい記事を投稿されているのを見て「お、このノリでいいなら書けるぞ」(失礼)と思い僕も書いてみました。

      僕のコンセプトとしては、「保存されている画像から選ぶマイベストエピソード」です。2〜3年くらい前まではアニメ見る度に気に入ったシーンのキャプチャを撮ったり、ネット上にある画像を保存してたりしたので、そのフォルダを漁りながら選びました。

      なぜこのようなコンセプトにしたかというと、各話の内容をあまり覚えていないからです(酷い)。あ、でもその話数が印象的だったのも後ろのほうにいくつか選びましたのでよろしければどうぞ。



      • 真剣で私に恋しなさい!! 第3話「真剣で私に萌えなさい!!」(2011)

      • エロとギャグのセンスは良かったのに後半の余計なシリアス展開でいまひとつになってしまった作品というのは数多くありますが、このアニメもそのうちの一つ。この作品は特にギャグとエロのノリがとても良かっただけに後半が残念だったのですが、この第3話はとてもバカバカしくて面白かったです。

        どれぐらい面白かったかというと個別記事を書くくらい面白かったようです。(キャプチャ画像から「これ何話だっけ?」とググっていたら自分のブログに行きついて記事を書いていたことを思い出しました)


      • Fate/Zero たぶん第10話「凛の冒険」(2011)

      • 僕はZeroよりもstay nightのほうが楽しめた人間なのですが、このたぶん第10話はモブの女の子がとても可愛かったので良かったです。左端の子が一番可愛いですが、右端の子も好きです。

        「たぶん」というのはあれです、この話数で合ってたか自信がないからです。比較的新しい作品はキャプチャ画像のファイル名にタイトルと話数を付けてすぐわかるように管理しているのですが、この頃はそれをしていなかったため、いまひとつ話数がわかりませんでした。誰か正確な話数わかる方は教えてください。(ちなみに、この画像のファイル名は「FatePero.png」となっていました)

        ※第10話で間違いないとご確認いただきました。


      • 武装神姫 第9話「レーネの地下帝国ウォーズ」(2012)

      • 織田哲郎さんが音楽を担当されたりしたのですが、いまひとつ盛り上がりに欠けた本作。

        なんだかんだ好きな作品ではあるものの傑作という感じはしない中、この第9話の狂気じみたおむすびころりんな話は印象的でした。画像は神姫たちのマスターです。なぜタコさんウインナーなのか? 本編を観てもわかりません。


      • 艦隊これくしょん -艦これ- 第2話「悖らず、恥じず、憾まず!」(2015)

      • 川内の笑顔が可愛かったんですよ。それ以上に理由は要りません。



        思ったほど画像だけではピックアップできるものがなかったため(ここ数年あまりキャプってないというのもありますが、作品自体が秀逸だったり、他の話数も好きだったりで1話に絞れなかったりというのも多い)、この下からは真面目に思い出した(しかしあまり思い出せてはいない)ものを掲載します。


      • のうりん 第8話「クッキングババ」(2014)

      • のうりん自体は好きなんですがディスク買うほどではないかなーと思っていた中、この第8話とその専用主題歌「ポニーテールの四十」が収録されたBlu-rayは思わず買ってしまいました。ベッキー役の斎藤千和さんによる涼宮ハルヒの「God knows...」ばりに魂のこもったライブシーンが観られます。


      • 大図書館の羊飼い 第10話「告白」(2014)

      • エロゲー原作なのにアニメのキャラデザと作画がいまひとつで良くも悪くもムラムラしなかった本作。

        それでも割と好きだったのですが、この第10話については観終わった後にやたら「楽しかったな……」という感情を抱いた記憶が残っています。内容は全然覚えてないのにその印象だけは今も残っています。目を覚ました瞬間に消えてしまった夢の仄かな残滓のよう。


      • ハイスクールD×D BorN 第3話「猫とドラゴン」(2015)

      • 右でつつくか左でつつくか、それが問題だ

        この作品自体はとても出来が良く、本質は熱い王道作品だと思うのですが、TVシリーズ第2期がマンネリ化していていまひとつでした。だからこの第3期を観たときは少し期待値下がっていたのですが、この第3話はこの作品史上最高に最低だなと思いました。主人公がヒロインの乳首をつついて覚醒します。(意味が分からないと思いますが登場人物たちもわかっていません)


      • みつどもえ 増量中! 第1話「本気戦隊ガチレンジャー第21話「狙われた子供たち!日本滅亡カウントダウン」」(2011)

      • TVアニメ第2期の第1話ほぼまるまる劇中劇というガチさ。このためだけに遠藤正明さんに曲を作ってもらうガチさ。ちなみに、僕はこれで遠藤さんを知りました。次にTVアニメで遠藤さんを観たのは「健全ロボ ダイミダラー」でした。

        少子化問題を加速させる敵軍団を倒す話なのですが、今公開されている「シン・ゴジラ」が有能な人たちばかりの作品だとすればこの話は無能ばかりの作品です。無駄に実行力があるだけに余計厄介です。ガチというよりキチです。キチは好きです。

        バンダイチャンネルではこの話を無料で観れるので気が触れた方はどうぞ→みつどもえ 増量中!



      【まとめ】

      いいと思ったシーンはキャプるなりメモるなりしておいたほうがいいなと思いました。



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.22 Sunday
        • -
        • 15:46
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        スマホ版