総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    Animelo Summer Live 2015 -THE GATE- 8/29(2日目) 感想

    0
      8月29日(土)にさいたまスーパーアリーナにて行われたアニソンイベント「Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-」2日目に参加してきましたので、感想を久しぶりにブログにしたためてみようかと思います。


      01 ハッピー☆マテリアル / スフィア×fripSide
      02 Luminize / fripSide
      03 black bullet / fripSide

      実はチケットを家に忘れて一度取りに戻ったのでこのあたりまで見逃していたりします。
      スフィアとfripSideのコラボでハピマテ……誰がどういう発想で提案したのでしょうかw

      04 ドリームパレード / i☆Ris
      05 Make it!〜ミラクル☆パラダイス〜Realize! / i☆Ris

      プリパラアニメ映像からプリパラ歴代OPテーマ全て披露。最近かつ使用期間が最も長いドリームパレードのみフル。
      曲的にもドリパレが一番いいかと思います。

      06 正解はひとつ!じゃない!! / ミルキィホームズ×i☆Ris
      07 ミルキィ A GO GO / ミルキィホームズ

      i☆Risとミルキィホームズによる小芝居から1曲コラボ。
      プリパラ未視聴の方々に補足すると、プリパラのアニメ第56話(1か月前くらいに放送された回)でにミルキィホームズの中の人4人がセットでアイドルユニット「セレブリティ4」として出演しているのです。(プリパラの監督をされている森脇真琴監督がミルキィのTVシリーズ第2期までの監督をされていたので、その繋がりかと思います。)
      なので、アイドル、アイドルなんですこの組み合わせ(強引)。
      繋がりと言えば、コラボ前の小芝居ではシャロ役の三森さんが「小衣(こころ)ちゃんの匂いがしますぅ〜」というような発言をされていた(ミルキィではfripSideのボーカル南條愛乃さんが明智小衣役を担当されています)ので、「南條さん来るか!?」と思いましたが、来ませんでした。
      今年放送されたミルキィのTVシリーズ第4期では小衣ちゃんはアイドルとして歌っていたりしたので、南條さんが怪我していなければ聴けたかもしれません。たぶんないですけど。

      アイドルと言えば、南條さんはプリパラでもアイドルとして出演されているんですよね。南條さんあちこちでアイドルしてますね。

      「ミルキィ A GO GO」後にはまた三森さんが茉莉音ちゃん(ミルキィ第4期で新田恵海さんが演じた歌手)が来て「奇跡の歌」歌うかもみたいな発言されていましたが、茉莉音ちゃんがいるのは明日でしたーというやりとりが。シャロ、相変わらずいい加減である。まあ会場にはいたみたいですけれども。

      いやしかし、正解〜はやはり盛り上がりますね。鉄板曲と言っていいでしょう。
      欲を言えば、「奇跡の歌」聴きたかったですけどね。この曲、大好きなんですよ。今年の冬アニメの主題歌・挿入歌でベスト3選べと言われたらこの曲間違いなく入れますね。ちなみに、あと2曲は「I miss youの3メートル」と「からっぽカプセル」です。あ、訊いてないですね、すみません。

      08 鎮魂歌 -レクイエム- / カスタマイZ

      茉莉音ちゃん来るかもーの肩透かしの後というとてもやりづらい中での登場。
      シドニア関連なのでangelaさんの前後かと思ってましたが、この運営側もどこに入れるか悩んでテキトーに放り込んだ感じな?
      淡々とやりきって名乗らず去っていきました。

      09 BLESS YoUr NAME / ChouCho
      10 優しさの理由 / ChouCho

      蝶々の映像の後ChouChoさん登場。曲は長調ではありません。(別にいいだろ)

      ChouChoさんはアニサマ2年ぶり2回目。前回は「DreamRiser」1曲だったけど、今回はもう1曲歌えるとのこと。
      それでやりたい曲はいろいろあったけれど、この曲で私を知ってくれた人が多いだろうということで選んだのが「優しさの理由」。

      もうね、ChouChoさんわかってるなと。

      2年前、ChouChoさんアニサマ初出演のとき、僕も友人と参戦したのですけれども「何やるかなー、優しさの理由はやるとして他何が来るか」みたいな感じで話してたらまさかの「DreamRiser」1曲のみで即行退場。友人ともども「ええええ!?」となってました。せめて「優しさの理由」1曲だけならまだ諦めが付いたのですが、ChouChoさんの扱いにアニサマ運営を少し恨んだりもしました。ええ、しましたとも。

      そんなわけで今回ChouChoさんが「優しさの理由」を選んでくれたのはとても嬉しかったです。まあ「優しさの理由」自体は去年深窓音楽演奏会で既に聴いてはいたのですが、それはそれとして。

      11 RIGHT LIGHT RISE / 分島花音
      12 killy killy JOKER / 分島花音

      分島さんは2曲ですが、こちらも「運営やれば出来るじゃん」という選曲。

      個人的には、分島さんの曲は「signal」がダントツで好きで次点「ファールプレーにくらり」なんですが、世間的にはselectorのOPテーマ(2曲)の支持が強いはずなのでこの選曲がベストだと思います。RLRも人気あると思いますし。(他人事のようなコメント)

      キリキリでは分島さんがチェロを弾いていて驚かれている方が結構いましたが、意外と分島さんがチェリストであるというのは知られていないのですね。今後もどんどんパフォーマンスしていただきましょう。

      13 アップルミント / 内田彩
      14 キミがくれたKISEKI / Pile
      15 きみを探しに / 南條愛乃

      ラブライブ関連声優3連発。

      内田さんは最新アルバムの曲をやるかと思いましたがファーストのほうでした。ライブで映える曲ですね。

      Pileさんはこっちもいいのですが、個人的にはテンカイナイトの「伝説のFLARE」をやってほしかった。まあテンカイナイト見てた人ほとんどいないと思いすけども……。アニメ的にもうアニサマでは披露される機会なさそう……。

      初出場のお二方はともかく、南條さんはグリザイアから2曲ぐらい歌うかと思いましたが1曲のみ。しかもなぜこちら?w まあどちらでもその反応になりますが。楽園の曲ならともかく。

      16 極限Dreamer / SCREEN mode
      17 アンビバレンス / SCREEN mode
      18 Ding! Dong! Ding! Dong! / スフィア
      19 情熱CONTINUE / スフィア
      20 vivid brilliant door! / スフィア

      夜ノヤッターマン繋がり……のような繋がってないような。

      スクモ、YOUさんの歌声、ライブで映えますね。

      スフィアはDDDDをやるとは思いませんでしたw どうせアルバム曲からということなら曲としてはリード曲の「NEVER ENDING PARTY!!!!」のが盛り上がったと思いますが、DDDDは自己紹介ソングなので優先されやすいですかね。高垣さんの本気歌唱も聴けますしね。


      ここで休憩……と思ったらアイドルユニット「にゅるズ」の映像が流れ出し、歌が披露され……てる途中で映像が切られ、不適切な映像が流れたことを謝罪するアナウンスがw なかったことにされたw

      1日目はなかった演出とのことだったので2日目限定? なぜ2日目だけ。

      このあと、改めて第1部終了で15分休憩。(18時半頃)


      21 青春サツバツ論 / 3年E組サマ担(渚&茅野&業&磯貝&岡野&杉野)

      第2部トップバッターは暗殺教室。OP曲2曲ともやるかと思ったら1曲のみでした。2曲目のダンスもしたかった。演出的に1曲のみは少し肩透かし。ヤリきってない。

      業役の岡本信彦さんが歌いだしたときの女性の歓声が物凄かったです。業の人気なのか岡本さんの人気なのか(少なからず両方でしょうが)

      22 ゆるゆりんりんりんりんりん / 七森中☆ごらく部
      23 ゆりしゅらしゅしゅしゅ / 七森中☆ごらく部
      24 ゆりゆららららゆるゆりデス事件 / 七森中☆ごらく部 feat. マーティ・フリードマン

      ゆるゆり、大事件やらなくて帰って「あれ?」と思ったら安元さんのナレーションが。そうかそうか、そういうことかと思ったら斜め上の方向のコラボが。マーティって。1日目に引き続きギタリストのシークレット&コラボですがマーティって。こりゃもうゆるくないですよ、ガチですよ。(安元さんの大事件も聴きたかったですけど)

      とりあえずメタル調の大事件は新鮮でしたがとても歌いにくそうでした。間奏あけからの入りとかよく間違わず入れたなと。

      てかこの日の面子、内田 彩さんいて、大坪由佳さん(ごらく部、デレマス)、内田真礼さん(デレマス)もいて、マーティさんもいるなら「あいまいみー」の主題歌だっていけるじゃん! むしろそっちやる機会今回ぐらいしか!

      25 佐々木恵梨 / Ring of Fortune
      26 朝焼けのスターマイン / 今井麻美

      プラスティック・メモリーズの映像が流れてのOPテーマとEDテーマ。佐々木さんはシークレット。1日目の艦これ西沢さんと同じシークレット新人枠……ということになるかと思うのですが、西沢さんも佐々木さんもあとfripSideも「シークレットにする意味なくね?」感が。この辺どういう意図なのか謎です。まあOP曲も聴けたのは良かったですが。

      27 経験値上昇中☆ / 今井麻美&内田彩&Pile

      今井さんがもう1曲やるというので「アイマスでもやるのかな?」と思ったら1日目に続きラブライブメンバーとのコラボで経験値上昇を図るという。

      この曲元々コールが入れてあるというのもありますが、やはり盛り上がりますね。こういう人気あるしライブ向きだけど埋もれがちなキャラソンはどんどん掬い上げて行って欲しいです。

      ただ、せっかく「南ことり」役の内田 彩さんがいて、「南みれぃ」役の芹澤 優さん(i☆Ris)がいて、「新田美波」役の洲崎 綾さんもいたので、その3人で「みなみけ」でも良かったかもなんて思いますね。

      あ、ちなみに、今回冒頭のコラボで披露されたハピマテの作詞・作曲・編曲は、

      作詞:うらん
      作曲:大川茂伸
      編曲:大久保 薫

      経験値上昇中の作詞・作曲・編曲は、

      作詞:うらん
      作曲・編曲:大久保 薫

      という面子なわけですね。この作家陣は全員「ご注文はうさぎですか?」のキャラクターソングも多く作られているので気になった人はそちらもチェックしてみてはいかがでしょうか!?(急にごちうさの宣伝)

      28 ambiguous / GARNiDELiA
      29 BLAZING / GARNiDELiA
      30 秘密のクチヅケ / 蒼井翔太
      31 Gardens / 川田まみ
      32 緋色の空〜Borderland〜No buts! / 川田まみ
      33 JOINT / 川田まみ

      (眠くなってきた)

      「BLAZING」聴けて良かった。
      蒼井翔太さんのときの女性の歓声が凄まじかった。

      僕の川田さんの好きな曲って1番が「FIXED STAR」で2番が「PSI-missing」なんですよ。察してください。

      34 シャイン / 宮野真守
      35 NEW ORDER / 宮野真守
      36 BREAK IT! / 宮野真守

      蒼井翔太さんは女性の歓声が多かったのに男性の歓声のほうが大きいだと……!?

      シャイン、アニメで聴くよりこうした会場で聴くほうが曲のスケール感大きい感じでまた違った曲に聴こえますね。ライブ映えする曲でした。ちらりもあるよ。

      他、なんかもっとうたプリ攻めするのかと思ってたので意外でした。NEW ORDERは定番化するのでしょうかw

      37 お願い!シンデレラ / アイドルマスター シンデレラガールズ
      38 Star!! / アイドルマスター シンデレラガールズ
      39 Shine!! / アイドルマスター シンデレラガールズ

      デレマスアニメのOPテーマ2曲はともかく、おねシンはもうやらないかと思ってたので意外でした。
      あと、一人ひとりメンバーが自己紹介してるとき「イエーイ」みたいな反応が会場からあるのですが、赤城みりあ役の黒沢ともよさんが話してるときの歓声が狂気まじりで一際大きくてお前らロリコンばっかかよ。やれやれ。お前らにみりあちゃんを預けておくのは不安なので僕が預かります。ふひひ。

      40 イグジスト / angela
      41 明日へのbrilliant road / angela
      42 シドニア / angela
      43 騎士行進曲 / angela

      アンジェラマスターシンデレラガールズかな?
      fripSideかな?
      この定番のやりとりよ。

      いやもう笑わせていただきました。
      歌わせていただきました。
      踊らせていただきました。
      聴かせていただきました。
      敬礼させていただきました。

      素晴らしいパフォーマンスでした。アニサマのトリって個人的な印象としてはよく知らない曲とか盛り上がりにかける曲とか盛り上がるけどラストっぽくはないみたいな感じのが多い印象で割とだらっと終わってるイメージが強かったのですが、今回は全然違いました。やり切った感。

      終演後、アーティスト側で呼びかけたわけでもなく会場全体が敬礼してアーティストを見送る、あの光景。あんなの見たことないですよw ワンマンライブでも普通ないと思いますが、こうしたフェスでああなるってのは本当凄いですよね。勿論ある意味「振り付け」的なものの一部みたいな感じではあるのですが、それでも思わずあのポーズをとりたくなるような雰囲気を作り上げてくれた、作り上げるようなパフォーマンス・楽曲を披露してくれたのは確かです。

      イグジスト、今日はFollow me Follow youしに来たと言っても過言ではないのですが、アレンジがよりそれを強調するかたちになっていたので何度も何度も叫びました。一生分叫びました。これで相互フォローを僕が自分から言い出すことは一生なさそうです。

      まさか「明日へのbrilliant road」の振り付け講座でしれっと「お願い!シンデレラ」を歌いだすとは。講座の意味がない……! どこまで台本通りなのかこの人たちは。

      シドニア、鉄板オブ鉄板。アーティスト産なのにアニメ純正の歌詞、それでいて曲単体でも成立する格好良さ、勇ましさを兼ね備えての親しみやすいメロディライン、アニソンとしても音楽としても理想形という感じですね。今後も長く歌い継がれるでしょう。ジークジオン今回自重したのは本家ガンダムの主題歌担当したアーティストがいたからなのかトリとしての責任感からなのか。

      騎士行進曲、シドニアの後継たりうる曲。angelaさんの曲はどれも一発でangelaさんとわかる曲でありながら、どれもしっかりとひとつの曲としてユニークな個性を持てているのが凄いですね。シドニアは結構展開変わる曲なのでもうあれである程度やりつくした感もあったのですが、まだこういうアプローチが出来るのかと。

      これだけ素晴らしいトリを務められたにも関わらずこれが初のトリだったというのは意外ですね。あれか、MCのせいか。

      44 ハジマレ, THE GATE!! / アニサマ2015出演アーティスト

      こんなこと言うのはなんですが、アニサマのテーマソングって毎年あまり記憶に残らないというか初見では歌いにくい(覚えにくい)メロディの曲が多いですよね。(本当になんだ)

      デレマスメンバーからangelaさんがアンジェラマスターシンデレラガールズとなることを公認されていましたが、angelaさんが加入すると「お願い!シンデレラ」が「お願い!シャングリラ」になりそうですね(ドヤァ



      藍井エイルさんが急遽出演不可能になったときは「ラピスラズリ」が聴けない……とショックだったりもしましたが、終わってみればその不在を感じさせないくらい密度の濃いライブでした。あまりに感じさせないので、元々どこでエイルさんが歌う予定だったのか、何が追加されたのか全然わかりません。(なくなったのはエイルさんの1曲と蒼井翔太さんとのコラボ1曲の計2曲との噂もありますが)

      何よりトリのangelaさんが素晴らしかったですね。元々トリじゃなくても素晴らしいパフォーマンス見せてくれる方々ですが、いや、今年のあの敬礼の一体感は今までとは違うGATEを開いたようなそんな感覚でした。熱狂的とかそういうのとはまた別に、いい意味で宗教じみてました。あれはアガりますね。


      さて、アニサマはまだ3日目もあるわけですが、今年の流れだと3日目のコラボ、気になりますね。「奇跡の歌」はやるのか。Rhodanthe*とゆいかおりあたりで「Daydream café」とかやったら盛り上がりそうですね。



      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.22 Sunday
        • -
        • 05:36
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        スマホ版