総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    リスアニ!マラソン 2014年夏クールの陣に参加してきたよ。

    0
       先週の話ですが、先週8月16日(土)に「リスアニ!マラソン 2014年夏クールの陣」に参加してきました。リスアニ!マラソンとは何かと申しますと、定期的にアニソン音楽雑誌を発刊してたりライブイベントなどを行っているリスアニ!編集部の方々による、そのクールのアニソン聴き倒しイベントです。今回は現在放送中の2014年夏クールの分のアニソンでした。

       

       以前から存在は気になっていたのですが、この度9回目にして初めての参加となりました。場所は都内某所となってるのであんまり言わない方がいいのかもしれませんが乃木坂でした。渋谷でのメトロ乗換えと乃木坂駅の出口トラップに惑わされました……あれなんであんなにわかりにくいの!


       イベントの方は13時過ぎから始まり。席には500mlの水入りペットボトルとバナナ1本、あとうまい棒のお菓子セットなどがあり、6時間の長丁場を乗り越えられるようになっていました。空席がちょこちょこあったこともあって割とゆったり机も使えました。

       登壇者はリスアニ編集長の西原史顕さんと副編集長の澄川龍一さん、そしてライターの冨田明宏さんのお馴染み3人組。一応「マラソン」イベントということでスポーツウェアっぽい感じの衣装で出演するコンセプトあるみたいなんですが、律儀に守ってるのは冨田さんだけで澄川さんはもう普通に無視してました。西原さんも守ってるようなのですが、他二人から「それ寝間着だろ」と言われてました。


       進行としては、大体4曲程度続けて曲を聴いてから1曲ずつ順に西原さんたちがトークしてそれを3回程度繰り返して休憩、というのを5回繰り返し、終わったのが19時半。タイムテーブル作った時点で19時には終わらねーってわかってたらしいんですが、予定通り19時半に終われたのは以前の企画からすると早かったようです。

       飲食物以外に配布された資料としては、チラシやクリアファイル、番号がプリントされたゼッケンの他、歌詞カード(カードというより冊子)、リスアニ!WEBのアンケート、あと曲毎の評価アンケートでした。

       評価アンケートは5〜1の五段階(5がとても良い、1がとても悪い)で、曲自体の評価とアニメにどの程度合ってるか(こちらも5〜1の五段階)の二つの点から評価するようになってました。

       一部フルサイズではなくテレビサイズのものもあったのですが、当然それでも今クールのアニソン全て聴くのに6時間では到底足りず、聴いたアニソンは26作品47曲。大体現在放送作品の半分という感じでしょうか。その中で僕が曲・マッチ具合両方ともに5を付けたのは、まじもじるるもOP曲の「せいいっぱい、つたえたい!」ハナヤマタED曲の「花雪」でした。

       るるもOP曲は最初は5・4でいこうかと思ってたんですが、歌詞見ながらフル聴いてたら泣きそうになったのでカンストしました。花雪はもうAメロで泣きそうでした。元々5・5のつもりでしたが、フルは期待通り良かったです。ただ、澄川さんたちが花雪ではなくアナ雪の話で盛り上がったのでこの曲に関するコメントし忘れかけてましたが! あ、僕は西原編集長のハナヤマタ評に割と感覚近いです。(たぶん書かない方がいいけど)

       他にフルで聴いて特に印象変わって良かったのは、さばげぶっ!ED「ぴてぃぱてぃサバイバード」、真・ストレンジ・プラス主題歌「3′30″ -サンプンハン-」、月刊少女野崎くんOP「君じゃなきゃダメみたい」、アオハライドED「ブルー」、ヤマノススメ セカンドシーズンOP「夏色プレゼント」ですね。Free!Eternal SummerED「FUTURE FISH」みたいに元々いいと思っててその通りに良かった曲とかもありますが。逆に、ばらかもんOP「らしさ」はテレビサイズ結構好きだったのですがフルが思ったほどではなかったという。あとはソードアート・オンラインOP「IGNITE」がテレビサイズだったのが残念。

       さばげぶED曲は、タイトルからして「畑さん頭おかしい」と登壇者の方々が仰られていました。いや本当歌詞見てもどうやったらこんなの出てくるんだという感じの言葉が並んでいました。でも歌含めとても楽しいいいキャラソンでした。ストプラ2期の主題歌はアニメが3分アニメということもありサビしか流れておらず、そこしか知らなかったのですが、フルが想像以上に良かったです。特にラスサビの盛り上げ方が期待通りに王道的で良かったです。歌詞にもアニメとリンクした仕掛けありましたし。アオハラED曲は地味な曲だなーと思っていたのですが、フルで聴くととてもじんわり染み入ってきて切なくなりました。フルで特別仕掛けがあるわけではないですが、今回聴いてかなり印象変わりましたね。ヤマノススメ2期OPも元々好きでしたが、アニメで聴く限りはそこまでという感じでした。ただ改めてこうして聴くともう泣きかけましたね。Tomさんいい曲作るし稲葉さんいい歌詞書くし、井口さんと阿澄さんの歌声無邪気。この辺は評価は4・5付けました。

       そして、元々とてもいいと思っていた野崎くんOP曲はフルで聴いたら予想以上に良かったです。イントロの時点で滅茶苦茶高まります。思わず体動かしたくなりますね。そしてあのキャッチ―なサビですよ。これはライブ盛り上がりますね。この曲は5・4で付けました。

       全てにコメントするのは面倒なので省略しますが、今回改めて聴いて印象大きく変わったのはこのあたりですね。

       印象変わったといえば、会場で聴いてるとどれも音割れしてるかのようなバリバリ音だったのが気になりました。特に魔法科の主題歌みたいにデジタルサウンド系だと歌も楽器の音も全部潰れて音の壁が迫ってくる感じで聞き苦しかったです。序盤そんな感じのが続いたので、意外と聴きやすかったアルジェヴォルンのED曲に評価が甘くなりました。その後グラスリップの主題歌群に入ってやっと心落ち着きました。

       一方で結構ありそうと思ってたトーキョーグールOP曲とかは割りと聴きやすかったですね。他の曲も生演奏系は結構音強めで鳴ってるように感じていたのもその印象に反して聴きやすかったです。逆に、バスドラきつめな曲はここで聴くとそこまできつく感じなかったり。というより、どの曲もバスドラがかなりきつくて、強めな曲でもあんまり違いわからないという……。バスドラって大抵は家とかで聴いてると入ってるのかわからないぐらいな感じなんですが、ここで聴いたのはどれもうるさいくらいでした。まあ僕が高評価付けてるようなのは比較的控えめではありましたが、それでもちょっと強過ぎない?と思いました。音源の問題なのか音響の問題なのかわかりませんが、仮にもソニーさんが関わっているイベントですし、あのバリバリ感含めああいうのが「高音質」とされるのだとすると複雑です……。

       とまあなんだか暗い感じで終わりましたが、流れなかった曲が結構あるのと改善点など気になる部分もあったものの意外に6時間半はきつくなく、面白いイベントでした。ここでは書かない方がいいような澄川さんたちのコメントが聴けたのも良かったです。なんだか3人ともが優等生的にその楽曲・アーティストを褒めてるときより、誰かがその楽曲やアニメに対して熱く語るのを別の人が否定的に評してバトルする方が面白かったですね。

       次回は第10回目ということで、なにかこれまで溜めたゼッケンなどが活かされるイベントするかもとのことなので期待したいですね。






      スポンサーサイト

      0
        • 2017.01.22 Sunday
        • -
        • 20:23
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        スマホ版