総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


0


    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    iTunesの再生回数を眺めてニヤニヤしよう。

    0
       いきなりですが、僕は統計データみたいなたくさんの数字を眺めるのが好きです。今家での音楽再生ソフトにiTunesを使っているのも再生回数が記録されるからというのが一番大きな理由です。でもこのiTunesの再生回数って累計でしか出ないんですよね。ある期間、例えば去年一年間で一番聴いた曲ってなんだったのだろう?と調べようとしてもわかりません。そういうのを知りたい、という需要がどれだけあるのかはわかりませんが、手間の方が大きいのか未だに実装されません。

       そこで誰か作ってないかな〜と検索したら、そういうフリーソフトを作っていらっしゃる方がいました。

       sa-boom!! client ver3.0.0をリリースしました!(えいのうにっき)

       これをダウンロードすれば任意の期間の再生回数がわかる!……と思ったんですが、このソフト、Javaの特殊な技術を利用しているせいか僕のパソコン(というかブラウザ?)環境では利用できませんでした。フォロワーさんにも試してもらいましたが駄目だったので、ほとんどの人は使えないのかもしれません。

       じゃあ意味ないじゃん!と思って一度は諦めてたんですが、暫くしてからこれのバージョンアップされる前の旧バージョンである「Count Down iTunes!!」であれば使えるかも?と思ってインストールしてみたらこちらはいけました。ダウンロード先は以下のページから。

       Count Down iTunes!!を リリースしました。(えいのうにっき)

       ちなみに、ダウンロードした後はソフトの名称は先程のと同じくsa-boom!!となります。なので一瞬「あれ? インストールするの間違った!?」となりますが、普通に使えるので大丈夫です。


       操作の仕方的な意味での使い方はリンク先を読んでいただくとして、このソフトを使う場合の注意点は、このソフト入れたからといって過去のある期間の再生回数がわかるわけではありません。iTunesにはいつ再生したかというデータは最新の以外はどうやら残っていないっぽいので、それは不可能なようです。
       
       なので、自分でこのソフト起動して、iTunesの情報読み込んで、名前(おそらく皆さん日付をつけると思いますが)をつけて保存して、そうして残した期間の情報のみ閲覧可能になります。基本的には、それなりにライブラリがある場合、1日とか1週間では再生回数に大した差は出ないので、1カ月に1回くらいの頻度で保存しておけばそれなりに面白い感じになると思います。ただ、1カ月に1回だとたまに保存し忘れますけど。

       ちなみにこのソフト、ランキングをはてな記法もしくはHTMLで出力することが出来まして、ブログなどにランキングを張り付けるのも楽ちんです。その機能を使って出力した僕のiTunesの今年頭から今日8月1日までの曲別再生回数(とりあえず10位まで)がこちら。
       
      RankSong NameArtistRatingPeriod Play Count
      1Song for friends ?instrumental?麻枝 准★★★★★||||||||||||| 26
      2ツキヨミ (TVアニメ「夜桜四重奏 -ハナノウタ‐」エンディング主題歌)phatmans after school★★★★★|||||||||||| 24
      3遙か彼方Rita★★★★★||||||||||| 23
      3Little Bird (TVアニメ「ぼくらの」エンディング主題歌)石川智晶★★★★★||||||||||| 23
      3降り続く雨の街でManack★★★★★||||||||||| 23
      6キミガシヌマデヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ★★★★★|||||||||| 21
      6BEGINNING中西亮輔★★★★★|||||||||| 21
      8JUNGLE LEVELDavid Wise★★★★★|||||||||| 20
      8オラシオン (TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」エンディング主題歌)白(CV:茅野愛衣)★★★★★|||||||||| 20
      10Before it's too lateBruno Wen-li★★★||||||||| 19
      10少年たちとの別れPMMK★★★★★||||||||| 19


       ちょっと見にくいですね。ついでに言うとこの出力タグの最後に「/table」のタグを入れないと表は表示すらされません。
       
       というわけで、この機能はあんまり実用的ではないようです。はてな記法の方は使えるかもしれませんが、htmlの方はソースのタグの時点で「これ無理だろう」という感じですし、そもそも一部文字化けもあるのであまり実用的ではないです。一応いろいろ調整したら以下の感じですが、自分でテンプレ作ってコピペするのとそんなに手間変わらないかも? いや、流石にそれよりは楽か。

      RankSong NameArtistPeriod Play Count
      1Song for friends 〜instrumental〜麻枝 准26
      2ツキヨミ (TVアニメ「夜桜四重奏 -ハナノウタ‐」エンディング主題歌)phatmans after school24
      3遙か彼方Rita23
      3Little Bird (TVアニメ「ぼくらの」エンディング主題歌)石川智晶23
      3降り続く雨の街でManack23
      6キミガシヌマデヒラオコジョー・ザ・グループサウンズ21
      6BEGINNING中西亮輔21
      8JUNGLE LEVELDavid Wise20
      8オラシオン (TVアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」エンディング主題歌)白(CV:茅野愛衣)20
      10Before it's too lateBruno Wen-li19
      10少年たちとの別れPMMK19

       それはそれとして、このソフトではアルバム別の再生回数なども出せます。

      RankAlbum NameArtistAlbum RatingPeriod Play Count
      1K-ON! ORIGINAL SOUND TRACK百石 元 0|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 446
      2K-ON! MOVIE ORIGINAL SOUND TRACK百石 元 0||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 431
      3TVアニメ「ワルキューレロマンツェ」オリジナルサウンドトラック中西亮輔 4|||||||||||||||||||||||||| 263
      4TVアニメ「のんのんびより」オリジナルサウンドトラック水谷広実 9|||||||||||||||||||| 206
      5the Garden of sinners -劇場版「空の境界」音楽集-梶浦由記 0||||||||||||||||||| 192
      6DRAGONBALL BGM COLLECTION菊池俊輔 0|||||||||||||||||| 181
      7リトルバスターズ! ORIGINAL SOUNDTRACKPMMK★ 18|||||||||||||| 140
      8「有頂天家族」オリジナルサウンドトラック藤澤慶昌 14||||||||||||| 132
      9ヨスガノソラ 依媛奈緒 オリジナルサウンドトラック -New-Bruno Wen-li★ 22|||||||||||| 123
      10TVアニメ『ぎんぎつね』 オリジナルサウンドトラック加藤達也 0||||||||||| 116

       アルバムを全曲聴いて「1回」というカウントではなく、1曲訊いたら1回なので短い曲の多いサントラなどは特に上位に来やすいです。また、完全にアルバム毎ではなく、曲のアーティスト名が異なると別のアルバムとして集計するので、複数名義・複数作家の担当しているような作品はアルバムとしてはたくさん聴いていても集計が分散して上位に来にくいです。


       アーティスト別のランキングも出せます。

      RankArtistArtist RatingPeriod Play Count
      1百石 元 0||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 906
      2中西亮輔 3||||||||||||||||||||||||| 512
      3水谷広実 11||||||||||||| 278
      4坂部 剛 0|||||||||| 214
      5菅野よう子 0||||||||| 193
      6藤澤慶昌 6||||||||| 181
      7PMMK★ 18||||||| 140
      8Bruno Wen-li★ 22|||||| 123
      9加藤達也 0||||| 116
      10Rita★ 25||||| 106


       他にはある期間とある期間で順位比較も出来たり、順位指定してiTunesにプレイリスト出力も出来たりするのですが、それはとりあえず置いておくとして、このソフトを使うときの注意点をまた。

       ソフトの仕様上、曲のタイトルやアーティスト名などを変更すると新規の楽曲として集計されるようです。

       どういうことかと言いますと、例えば「Little Bird」(再生回数23回)を2014年08月01日にデータ保存して、2014年08月02日にタイトルを「Little Bird (TVアニメ「ぼくらの」エンディング主題歌)」に変えます。そして2014年08月03日にデータ保存して01日から03日での差分を集計すると、その間1回も再生していなくてもその期間の再生回数が「23回」として集計されます。実際、「Little Bird」はさっきの期間では2、3回しか再生してないんですがタイトル変えたのでトップ10に入っちゃってます。

       これはアーティスト名でも同様で、百石 元さんがこんなに上位なのも上記の期間中に「百石元」→「百石 元」と表記を変えたからです。菊池俊輔さんも「菊池 俊輔」となっていたものを修正した影響が出てますね。

       なので、こういった表記のブレを統一したい場合はこのソフト導入前にあらかじめ表記を直しておくことをお勧めします。


       という感じでいろいろと注意しないといけない点もありますが、眺めていると結構楽しいソフトですので、こういうの好きな人は是非導入してみてください。

       ついでに、これからは僕も1カ月に1回くらいでランキングをブログにアップしようかと思います。




      0
        • 2017.01.22 Sunday
        • -
        • 00:07
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        スマホ版