総合案内所〜大体のことはここから〜

神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)をご案内します。
化物語シリーズ音楽情報まとめ(個別ページ)

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)をご案内します。
魔法少女まどか☆マギカ音楽情報まとめ(個別ページ)
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」の音楽情報
-劇場版アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編]叛逆の物語」の音楽情報
【梶浦由記】ソードアート・オンライン音楽情報まとめ(個別ページ)

ZAQさん関連ディスコグラフィー
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2012年)
-ZAQさん関連ディスコグラフィー(2013年)

search this site.

selected entries

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


categories




archives

テレビアニメ「ヨスガノソラ」 公式サイト

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR


0


    • 2017.01.22 Sunday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    「<物語>シリーズ 原画展 〜あららぎパビリオン〜」に行ってきたよ。

    0
       池袋サンシャインシティで開催されている<物語>シリーズ 原画展 〜あららぎパビリオン〜に行ってきました。



       入場料は当日料金で1,000円。納涼セットみたいなのもありましたが、そちらは3,000円くらいしたのでスルー。

       中に入ると、暗めの室内の中で流れる化物語の劇伴。こういう雰囲気の中で聴くと曲もまた違った雰囲気(というか本来の雰囲気?)でいいですね。化物語シリーズの世界に来たような感覚になれました。

       黒駒挟んで最初は猫黒の原画展示。ブラック羽川の鬼気迫るカットの迫力が凄かったです。あと羽川さんの大きな下着姿! 台本とかも置いてありました。触れませんでしたけど。交通標識も展示されてました。

       最初入ったところの注意書きでよくある撮影とか録音・録画の中止の看板があったものの、なぜか「一部展示」となっていて「じゃあ撮影していいところもあるの?」と思ったのですが、化物語のコーナーに入るとなんとフォトスポットがあり、そこは自由に撮影していいことになってました。



       こういうコーナーいいですね。自分がその世界にいるように撮影できるという。スタッフの方に撮影お願いしてもいいと書いてありましたが、流石に1人で行って撮影頼むのは精神修行過ぎて無理でしたw



       天使八九寺。なんか後ろの阿良々木さんが八九寺のスカートの中観て興奮してるみたいですね……。



       阿良々木さんと八九寺が出会った場所。ガハラさんや羽川とも話した場所。浪白公園(読み方知らず)。



       こちらは交通標識。



       深窓の令嬢、ガハラさん。わざわざ机と椅子も用意されて座れるようになってました。阿良々木さん目線? 写真撮影は出来ませんでしたが、偽のコーナー入ったところでも学習塾跡のところで実際の机使われてました。そちらはいくつかの机が引っくり返っているかたちでしたが。
       右の画像はは左の場所の向かいにあった標識。



       神原と撫子。最初八九寺が出たときはなんで八九寺だけw プロデューサー権限wと思ったのですが、普通に他のキャラのコーナーもちゃんとありました。(当たり前だ)



       忍は当然ミスド。



       ガハラさんは階段。星空のところで撮影できるのはいいですね。劇伴も「星空」が流れてました。



       高層ビル。写真だとわかりにくいですが、手前と奥にそれぞれパネルがあります。



       懐かしいジャケット。ガハラさんのキャラがまだ定まっていなくて普通に可愛い。



       阿良々木家とファイヤーシスターズと自転車。この自転車わざわざ作ったのでしょうかw



       バサ姉によるお化け屋敷入口案内。



       お化け屋敷パネル。結構横に大きかったです。

       この次は偽でしたが、撮影できるところはなし。今までと同じように原画やら台本やら。それにしても阿良々木さんは腕千切れたりボッコボコに殴られてる原画ばっかりでカッコイイところ全然ないなw まあいつもやられやくですからねw ていうか、忍と向かい合って抱きながら血を飲ませてるシーンがフットーしそうだよお並に入ってるようにしか見えない……。

       最新の猫白・傾の原画もありました。OPのデフォルメ羽川さんもいて可愛かったです。扇ちゃんはキモい。

       で、展示は終了して販売コーナー。限定バッグ購入者がバッグに自由にスタンプ押せるコーナーとか、フィギュアとかの展示もありました。

       その横にコメントをポストイットに書いて貼り付けられる場所があって、まあ普通に誰々が可愛いとか阿良々木さん彼氏にしたいとかキャラクターの絵とか描かれていたのですが、ポストイットなので割と自由にぺたぺた貼れることもあって、既に貼ってあるコメントに対して2chとかニコニコみたいなコメントが付いてて笑えましたw



       それなw

       でも一番多かったのはやっぱり「傷あくしろよ」的なコメントw



       ちなみに僕はもう終了間際で時間なかったので、とりあえず「カレン可愛い」的なコメントに「ありがとうごじゃいマ〜ス」とコメントし、ポストイット3枚使って「神」「前」「暁」と書いて、横に「かみ」「まえ」「さん」と書いて来ました。失礼、噛みました。

       グッズはフィギュアとかコミケで売ってた原画集?みたいなのもあったのですが、高かったのでスルー。限定商品もあまり欲しいものはなかったので、撫子のクリアファイルだけ買っておさらば。いや、物語SSSのキービジュアルは撫子以外は個人的にイマイチなんです。でも前の方がお二人ともカードで1万円前後の買い物してて凄かった……これが本当のオタクか。


       なんというか、最初は1,000円てちょっと高いかもと思ってましたが、結構充実していましたね。展示期間が短いのでもっと間に合わせ的なものかと思ってますが、机とか椅子とか阿良々木さんの部屋のロープとか自転車とか結構小道具も用意されてましたし、力入ってました。これをたった4日間ってのは勿体ない気も。

       展示は明日9月1日(の17時)までなので気になる人は是非行ってみてください。今日明日は結構込んでると思いますが。たぶん一番楽しいのは最後のコメント書くところですw



      猫物語(黒)のBD、DVDには神前さんの劇伴以外にもあれこれ付いてくるはず!

      0

         2012年12月7日の20時半ぐらいから行われていた「【神谷浩史出演】猫物語(黒)最新情報発表会」(http://live.nicovideo.jp/watch/lv115441477)ですが、そこで、2012年12月31日の22時から24時まで、TOKYO MX、BS11、ニコニコ生放送にて完全シンクロ放送が行われることが発表されました。

         完全シンクロ放送というのは、上記の3社の放送内容がCM含め全く同一ということらしいです。なかなか珍しいですね。珍しいというか、別々のメディアで(同時に?)やるのは初っぽいです。

         また、その他にもPV映像やらキービジュアルやら公開されたのですが、そのあたりは猫黒の公式HP(http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/index.html)を観ていただくとして、まあこのブログ的には大事なところ、BD、DVDの発売情報も出ましたので、それについて書いていきます。


        「猫物語(黒)」第一巻/つばさファミリー(上)
        2013年3月6日(水)発売

        完全生産限定版
        Blu-ray:7,350円(税込)/ANZX-6721〜6722
        DVD:6,300円(税込)/ANZB-6721〜6722
        収録話
        「つばさファミリー 其ノ壹」
        「つばさファミリー 其ノ貳」
        完全生産限定版特典
        キャラクターデザイン:渡辺明夫描き下ろしデジパック仕様
        本編DISC+特典CD(オープニングテーマ&「猫物語(黒)」劇伴音楽集収録)
        原作者:西尾維新書き下ろしキャラクターコメンタリー
        三方背クリアケース
        特製ブックレット
        特典映像(ノンクレジットオープニング)
        <キャラクターコメンタリー収録内容>
         各キャラクター自身が本編を見ながら語るオーディオコメンタリー
         脚本:西尾維新

        ※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

        DVD通常版 同時発売
        5,250円(税込)ANSB-6721


        http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/pkg/index.html

        「猫物語(黒)」第二巻/つばさファミリー(下)
        2013年4月3日(水)発売

        完全生産限定版
        Blu-ray:7,350円(税込)/ANZX-6723〜6724
        DVD:6,300円(税込)/ANZB-6723〜6724
        収録話
        「つばさファミリー 其ノ參」
        「つばさファミリー 其ノ肆」
        完全生産限定版特典
        キャラクターデザイン:渡辺明夫描き下ろしデジパック仕様
        本編DISC+特典CD(エンディングテーマ&あとがたり完全版収録)
        原作者:西尾維新書き下ろしキャラクターコメンタリー
        三方背クリアケース
        特製ブックレット
        特典映像(ノンクレジットエンディング)
        <キャラクターコメンタリー収録内容>
         各キャラクター自身が本編を見ながら語るオーディオコメンタリー
         脚本:西尾維新

        ※商品の特典および仕様は予告なく変更になる場合がございます。

        DVD通常版 同時発売
        5,250円(税込)ANSB-6723



        http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/pkg/02.html





        お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛また特典かよおおおおおお!!!


         そんなわけで、今回もオープニングテーマと劇伴音楽は特典となります。しかも今回はエンディングテーマも特典とのことです。えっ。

         EDテーマも特典とはどういうことなのでしょう。今までの化物語シリーズでは、OPテーマは全て登場キャラクター(の声優さん)が歌い、全てBD、DVD特典だった一方、「化物語」ではsupercellのryoさんが作詞・作曲・編曲したsupercellさんの「君の知らない物語」が、「偽物語」では同じくryoさんが作詞・作曲・編曲(編曲はTAKUYAさんと共同)したClariSさんの「ナイショの話」がEDテーマ(君知らはテーマソングですが)であり、どちらも単独でCD化されていました。

         このことから考えると、「猫物語(黒)」のOPテーマもEDテーマもキャラクターが歌唱なのではないかと思います(一応アニプレックスさん関連で声優以外のアーティストが歌唱でも特典CDになった例はいくつかありますが)。

         さて、猫黒のOP・EDテーマを歌うキャラクター。一体誰なのでしょう。

         まず、OP・EDテーマどちらかはともかく、羽川さんの話ですから、羽川さんが1枠とるのは確定と言っていいでしょう。気になるのはもう一つの枠です。

         候補としては、阿良々木さん、忍野、旧キスショット(この時期は名前が呼びにくい)、火憐ちゃん、月火ちゃんあたりですが、火憐ちゃん月火ちゃんが少なくとも単独で歌う理由が見つけられなさそうなので最後の二人はないですね。旧キスショットもこの時期は全然喋らない(というキャラ設定な)ので、歌わないんじゃないかと思います。そうなると、残るは阿良々木さんか忍野。でも、たぶんここで忍野もないでしょう。あるとしたら阿良々木さんでしょうね。あるいは、2曲とも羽川さんか、まさかのデュエットとか?

         なんとなく2曲とも羽川さんな気もするのですが、個人的には、神谷さんにEDをレッツゴーしてほしいかなと思います。


         で、じゃあキャラソンとして、もう一つ気になるのは作家が誰かですね。OPテーマは順当にいけば、今まで通り作詞がmeg rockさんで、作曲・編曲が神前 暁 / こうさきさとる (本名)さんでしょう。EDテーマがキャラソンの場合でもryoさんなのかが謎ですね。ryoさんでなければ、OPテーマと同じ作家陣なのか、また別の人なのか……どちらでしょう。

         仮に、EDテーマが神前さんでないとすれば、今回は劇伴も上の方にだけ収録のようなので(1枚にまとめてくれたのか単に少ないのかはわかりませんが)、神前さんの音楽だけ目当てなら上だけで揃いますね。

         しかし、この方式でこの後の物語シリーズも展開していくとなると、化物語のような音楽全集が出るのは全シリーズ終わった頃ですかね……。せめてファーストシーズン、セカンドシーズン、サードシーズンくらいでは分けて欲しいですが、音楽全集出せそうな分量ある偽や単独でCD化されそうな劇場版の傷はまだ単独での希望があるものの、その分猫黒の扱いに困るのが難しいですね。まあ僕は特に問題なければ全シリーズ購入するつもりなのであんまり影響な……あ、発売日が遅くなるのは嫌ですね。


        「猫物語(黒)」第一巻/つばさファミリー(上)


         左から、Blu-ray完全生産限定版、DVD完全生産限定版、DVD通常版です。通常版には特典CD始め諸々の特典付かないので注意です。こちらの特典CDの収録内容は、OPテーマと劇伴音楽です。

        「猫物語(黒)」第二巻/つばさファミリー(下)


         左から、Blu-ray完全生産限定版、DVD完全生産限定版、DVD通常版です。通常版には特典CD始め諸々の特典付かないので注意です。こちらの特典CDの収録内容は、EDテーマとあとがたりです。あとがたりは、あとがきの語り版で、神谷さんとそのストーリーのヒロインキャラの声優さんがいろいろ語ります。

         ちなみに、OP・EDテーマについては、BD、DVD発売日と同じ日にiTunes Store、moraでも配信されるかと思います。1曲250円で。音質はiTunes StoreがAACの256kbpsで、moraがAACの320kbpsです。あと、2012年12月31日の放送終了後ぐらいからTVサイズバージョンも配信されるんじゃないかと思います。主題歌は欲しいけどBD・DVD買う金ねーよ!という人はこちらで買いましょう。

         しかし、なぜ上下巻に分かれているのか。どうせ一気に放送するなら1つに収めてくれた方がわかりやすくて買いやすくて観やすくていいのに。


        今回使用した画像:TVアニメ「偽物語」第10話より、妹の上半身が吹っ飛んでキレる阿良々木さん


        偽物語 第十一話(最終話)「つきひフェニックス 其ノ肆」 感想 +コメンタリー書籍化情報

        0

           むしろ遅れてない。


          第十一話 つきひフェニックス 其ノ肆
          絵コンテ:笹木信作 演出:八瀬祐樹 
          作画監督:潮月一也・赤尾良太郎・前田達之・佐々木貴宏・伊藤良明・高野晃久・渡辺明夫


          偽物語 第十話「つきひフェニックス 其ノ參」 感想 +BD、DVD第五巻情報

          0

             遅れた、遅れたよ! 認めるよ!


            第十話 つきひフェニックス 其ノ參
            絵コンテ:芦野芳晴 演出:川畑 喬 作画監督:阿部智之・伊藤良明・松本元気・高野晃久・佐々木貴宏


            偽物語 第九話「つきひフェニックス 其ノ貳」 感想

            0

               遅れてないよ。 


              第九話 つきひフェニックス 其ノ貳
              絵コンテ:大谷 肇 演出:宮本幸裕・石川俊介 作画監督:潮月一也・前田達之・赤尾良太郎・桜井司・杉山延寛



              偽物語 第八話「つきひフェニックス 其ノ壹」 感想

              0

                 偽物語最大の見せ場なため記事も張り切りました。どれくらい張り切ったかというと、もうこれ以降記事書かなくてもいいんじゃないかな、と思うくらいです。



                第八話 つきひフェニックス 其ノ壹
                絵コンテ:板村智幸 演出:板村智幸 作画監督:伊藤良明・高野晃久・斎藤敦史・中村直人


                偽物語 第七話「かれんビー 其ノ漆」 感想

                0

                   特に理由はないのだ!


                  第七話 かれんビー 其ノ漆
                  絵コンテ:佐々木 満 演出:龍輪直征 作画監督:松本元気・前田達之・茂木琢次


                  偽物語 第六話「かれんビー 其ノ陸」 感想 +BD、DVD3巻情報

                  0
                     BD、DVDの3巻の情報が出るのを待っていたのさ! 


                    第六話 かれんビー 其ノ陸
                    絵コンテ:川畑 喬 演出:川畑 喬 作画監督:中島千明・尾尻進矢・伊藤大翼

                    偽物語 第五話「かれんビー 其ノ伍」 感想

                    0

                       結局土曜日に書くのだ! 書いてたら日をまたいだのだ!


                      第五話 かれんビー 其ノ伍
                      絵コンテ:森 義博・岩崎安利・川畑 喬 演出:美甘義人 作画監督:阿部智之


                      偽物語 第四話「かれんビー 其ノ肆」 感想 +BD、DVD2巻情報

                      0

                         今回は比較的すぐに書いたのだ!


                        第四話 かれんビー 其ノ肆
                        絵コンテ:八瀬祐樹 演出:八瀬祐樹・柳屋圭宏 作画監督:潮月一也・伊藤良明・高野晃久

                        続きを読む >>

                        | 1/4PAGES | >>

                        スマホ版