神前 暁総合案内所
神前さん関連の情報(「涼宮ハルヒの憂鬱」「化物語」など)を知りたい方は↑から

梶浦由記総合案内所
梶浦さん関連の情報(「魔法少女まどか☆マギカ」「Fate/Zero」など)を知りたい方は↑から

selected entries

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2012 >>


categories

【CD、DVD、BD発売情報】
神前暁、梶浦由記、菅野よう子関連リリース情報っぽいもの

2012年
2月15日
〈CD〉「君の神話〜アクエリオン第二章」/AKINO with bless4、AKINO&AIKI from bless4《菅野よう子》
2月22日
〈CD〉「たからもの」/河野マリナ《神前暁》
〈CD〉「あんなに一緒だったのに 〜ReTracks」/See-Saw《梶浦由記》
3月7日
〈BD-BOX付きCD〉「『Fate/Zero』 Blu-ray Disc Box I」《梶浦由記》
3月21日
〈BD、DVD付きCD〉「Aチャンネル+smile」《神前暁》
〈BD、DVD〉「“After Eden” Special LIVE 2011 at TOKYO DOME CITY HALL」/Kalafina《梶浦由記》
4月18日
〈CD〉「to the beginning」/Kalafina《梶浦由記》
4月25日
〈CD〉「さかさまの空」/SMAP《菅野よう子》
〈CD〉「アニメ 坂道のアポロン オリジナル・サウンドトラック」《菅野よう子》
〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」かれんビー(上)」《神前暁》
5月2日
〈CD〉「かんなぎ なぎおと+なぎうた 完全盤」《神前暁》
〈CD〉「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」/中川翔子《神前暁》
〈CD〉「空は高く風は歌う」/春奈るな《梶浦由記》
〈CD〉「プレイボール/坂道のメロディ」/YUKI《菅野よう子》
5月23日
〈CD〉「花は咲く」《菅野よう子》
〈CD〉「アクエリオンEVOL オリジナルサウンドトラック」《菅野よう子》
〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」かれんビー(中)」《神前暁》
5月30日
〈CD〉「アルタイル」/秦 基博 meets 坂道のアポロン《菅野よう子》
6月27日
〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」かれんビー(下)」《神前暁》
7月25日
〈CD〉「モアザンワーズ」/坂本真綾《菅野よう子》
〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」つきひフェニックス(上)」《神前暁》
8月22日
〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」つきひフェニックス(下)」《神前暁》



【放送中】
■梶浦由記さんが劇伴・OP・ED担当、「Fate/Zero」放送中。
■菅野よう子さんがOP・ED・音楽担当、「アクエリオンEVOL」放送中。
■菅野よう子さんがOP・ED・音楽担当、「坂道のアポロン」放送中。
■梶浦由記さんがテーマ曲担当、「体感!グレートネイチャー」放送中。
■梶浦由記さんが音楽担当、Kalafina「symphonia」がEDの「歴史秘話ヒストリア」毎週水曜22時から放送中。

【その他情報】
■「リスアニ!」Vol.09(2012年4月25日発売)に、神前さん、梶浦さんインタビュー掲載。
■「ORIGINAL CONFIDENCE」誌4/16号(2012年4月16日発売)に、神前さん、菅野さんインタビュー掲載。
■「リスアニ!Vol.8.1「アイドルマスター」音楽大全 永久保存版II」(2012年3月3日発売)に、神前暁さんインタビュー&楽曲解説掲載。
■「リスアニ!」Vol.08(2012年1月25日発売)に、神前暁さん音楽語り掲載。梶浦さんコメント掲載。
■「リスアニ!」Vol.07(2011年10月25日発売)に、梶浦由記さんインタビュー掲載。
■「魔法少女まどか☆マギカ公式ガイドブック」(2011年8月27日発売)に梶浦由記さん、Kalafinaインタビュー掲載。
■「リスアニ!」Vol.05(2011年4月25日発売)に、梶浦由記さんインタビュー掲載。
■「リスアニ!」Vol.4.1(2011年3月31日発売)に、MONACA6人(岡部さん、神前さん、高田さん、帆足さん、石濱さん、田中さん)による座談会収録。
■Kalafina、「B.L.T. VOICE GIRLS Vol.5」(2011年1月31日発売)に登場。
■「リスアニ!」Vol.04(2011年1月25日発売)に、神前さんインタビュー掲載&プロデュースCD付属。Kalafinaインタビュー掲載。
■「月刊Newtype2月号」(2011年1月8日発売)に神前暁さんインタビュー掲載。
■リスアニ! Vol.03(2010年10月25日発売)に梶浦由記さんロングインタビュー掲載。
■「化物語アニメコンプリートガイドブック(2010年10月30日発売)に神前暁さんのインタビュー掲載。

■梶浦由記さん、Twitter上でUKATSU中。アカウント→@Fion0806


■神前暁さんはTwitter上に何度でも蘇る。アカウント→→@MONACA_kosaki



archives

recent comment

recent trackback

search this site.



others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR

2012年05月15日のつぶやき

0
    22:16
    今回のコメント好きだw そしてアイちゃん抱きしめたい。 >モーレツ宇宙海賊 第18話「打ち上げはジュース」 (24:25) #nicoch #so17658383 http://t.co/H8McWOxJ
    22:17
    ラストとエンドカードがいいw >しばいぬ子さん 第7ワン「名探偵いぬ子」 (2:15) #nicoch #so17786736 http://t.co/7F4ItsZ9

    2012年05月14日のつぶやき

    0
      12:10
      本編より面白い……!(いや、これも本編だけど) とりあえず「満天」は好きな曲なので使ってくれて非常に嬉しい。 >Fate/Zero 第十八話「遠い記憶」 (23:40) #nicoch #so17784068 http://t.co/wRCGPv9J
      12:13
      Fate/Zeroのサーヴァント同士の対決はなんというか、ミュージカルとかオペラ的というか、本当にバトルというよりは見世物のバトルって感じであまり緊張感とかないのだけれど、今回は1本映画観たような気分。ところどころ突っ込みどころあるけど。
      12:54
      パンは人を幸せにするのか……。 >君と僕。2 第6話「Colorless blue」 (24:20) #nicoch #so17776533 http://t.co/9Mki80ED
      13:23
      つり球のOPが映像も曲も癖になる。

      2012年05月13日のつぶやき

      0
        01:11
        非公開ながら一応記事だけは作ってある神前さんの総合案内所の記事内容を少しは書こうかと思って開いたら「まだ何もない」と書かれてた……言われんでもわかっとるわ!
        01:15
        過去の自分からダメージ喰らうとは……。
        02:05
        神前 暁総合案内所 http://t.co/URvplbOx #jugem_blog
        02:06
        というわけでとりあえず作成。一旦作ればこの後はさくさくと追加されていく……はず! RT @3KmusicS: 神前 暁総合案内所 http://t.co/xoVgho4J #jugem_blog
        02:35
        あ、そういやかんなぎ再放送してるんだった。訂正しておこう。
        11:10
        シャイニング・ハーツを観ていると幸せな気分になるなあ。
        11:11
        圧倒的金朋さんには笑ったけどw でも最後押し切られたw
        11:11
        今期一番のOPはあっちこっち、EDは幸せのパンだナ。
        11:53
        イイハナシダナー。やっぱりたまゆらはいい雰囲気のアニメだなあ。しかし井口さんうるせえw >たまゆら 〜hitotose〜 第5.5話<TV未放送話>「あったかい風の想い出なので」 (24:41) #nicoch #so17768794 http://t.co/wYENDgIp
        11:55
        今回のED曲は清浦夏実さんですが、歌手活動休止宣言したために実質この曲が最後のリリース作品になっちゃったんだよなあ。
        12:03
        たまゆらボーカルアルバムには劇伴の中島ノブユキさんを始め、松任谷由実さん、浜口史郎さん、菊池達也さん、北川勝利さん、清水信之さん、西脇辰弥さんなどが参加されている。
        12:04
        たまゆらと言えばやはりこの動画を紹介しておかねばなるまい。 >【たまゆら】くちぶえ会話講座 LESSON.1 〜基礎編〜【口笛コラボ】 (8:52) #nicovideo #sm16446893 http://t.co/Zd7s923s
        12:07
        応用編まであるわけですが、コントとしては本編より面白いというw
        22:40
        【神前 暁】化物語シリーズ音楽情報まとめ http://t.co/dCtWbiFW #jugem_blog
        22:45
        ふいい、頑張ったぜい。とりあえず今日はね、これが私の精一杯。こんな感じでいろいろページ作っていきたい。 RT @3KmusicS: 【神前 暁】化物語シリーズ音楽情報まとめ http://t.co/uSlNB4Bq #jugem_blog
        22:47
        ハルヒシリーズでやったら死ねそう。
        22:47
        もっと見やすくしたいなあ。
        23:01
        楽曲リスト見る限り、どうやら化物語の商業音源化されている曲はコンプできている!
        23:02
        偽は「ナイショの話」のインストとテレビサイズが別のCDに収録されているのが難点……。
        23:04
        まあとにかく、これで化物語関連の音楽情報を探すのが楽になってくれれば幸いです。

        【神前 暁】化物語シリーズ音楽情報まとめ

        0

           神前さんがOPテーマ・劇伴音楽を担当している化物語シリーズの音楽情報まとめページです。


          ■神前さんが関わっている化物語シリーズ作品
          ・化物語(2009〜2010) OP・BGM
          ・偽物語(2012) OP・BGM
          ・傷物語(予定)

          他、全物語シリーズがアニメ化されることが発表されている(http://www.bakemonogatari.com/)し、神前さん自身も自分が担当したいと発言している。短々編はどうなるのか!?


          ■化物語シリーズ楽曲情報
          □化物語(全15話(TV放送12話+Web配信3話))
          ◆OPテーマ
           化物語のOPは各エピソードに合わせてそのヒロイン毎のOPが作られたため全部で5曲ある。ただし、話の都合や制作の都合のために(主にテレビ放送・配信では)別ヒロインのエピソードでも他のヒロインのOP曲(というかstaple stable)が使われていたりする。ついでにテレビ放送では流れなかったOPもある。

          『ひたぎクラブ』OP「staple stable」/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
           使用話数:第2、6、7、11、12話 / Blu-ray・DVD版第1、2、12話
          『まよいマイマイ』OP「帰り道」/八九寺真宵(加藤英美里)
           使用話数:第4話 / Blu-ray・DVD版第3、4、5話
          『するがモンキー』OP「ambivalent world」/神原駿河(沢城みゆき)
           使用話数:第8話 / Blu-ray・DVD版第6、7、8話
          『なでこスネイク』OP「恋愛サーキュレーション」/千石撫子(花澤香菜)
           使用話数:第10話 / Blu-ray・DVD版第9、10話
          『つばさキャット』OP「sugar sweet nightmare」/羽川 翼(堀江由衣)
           使用話数:第14、15話 / Blu-ray・DVD版第13、14、15話

          全て 作詞:meg rock 作曲・編曲:神前 暁

          ※発売当初はBD・DVD各巻の完全生産限定盤付属の特典CDでしか入手できなかったが、2011年12月21日に「化物語 音楽全集 Songs&Soundtracks」が発売されて、全てこのCDで入手可能となった。ありがたやありがたや。

          ◆テーマソング
           OPテーマがエピソード毎に変わるためか、いわゆるEDではなくテーマソングという表記になっているが特に意味はないかもしれない。こちらは神前さんは関わっていない。また、こちらはsupercellのデビューシングルとしてリリースされ、オリコンチャートに1年以上居続け累計売上は10万枚を超えるヒットとなった。OPも出せば良かったのに。

          「君の知らない物語」/supercell
           作詞・作曲・編曲:ryo

          ※ちなみにこちらも「化物語 音楽全集 Songs&Soundtracks」に収録されている。また、supercellの2枚目のアルバム「Today Is A Beautiful Day」にも収録されている。

          ◆劇伴音楽
           神前さんが担当している。当初はBD&DVD第五巻「つばさキャット(上)」の特典CD(オリジナル・サウンドトラック(1))とBD&DVD第六巻「つばさキャット(下)」の特典CD(オリジナル・サウンドトラック(2))でのみ入手可能だったが、例によって「化物語 音楽全集 Songs&Soundtracks」に未収録音源も含めたすべての劇伴曲が収録されている。まあつまり、「化物語 音楽全集 Songs&Soundtracks」買えってことよ。


          □偽物語(全11話)
          ◆OPテーマ

           偽物語のOPテーマは化物語同様複数作られたが、今回のエピソードが「かれんビー」「つきひフェニックス」の二つにも関わらずOPテーマは3曲ある。各エピソードのメインヒロインである火憐ちゃんと月火ちゃんはともかく、しっかりと自分のOPテーマを確保するガハラさんは流石物語シリーズのメインヒロインであると言えよう実際は妹勢の出番が少なすぎるからというだけだろうけど

          『かれんビー』OP「二言目」/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)
           使用話数:第1、3話
          『かれんビー』OP「marshmallow justice」/阿良々木火憐(喜多村英梨)
           使用話数:第2、5、6話
          『つきひフェニックス』OP「白金ディスコ」/阿良々木月火(井口裕香)
           使用話数:第8、9、10話

          全て 作詞:meg rock 作曲・編曲:神前 暁

          ※「白金ディスコ」の読みは「プラチナディスコ」である。
          ※今のところ、化物語同様BD&DVDの完全生産限定盤の特典CDでしか入手不可能であるので発売を気長に待たねばならない。しかも、何故かAmazonさんではBDの2巻以降が予約できなくなっている。化物語のように音楽全集が出る可能性はあるが、そこそこ先になると思われ。

          ◆EDテーマ
           偽物語のEDテーマは化物語同様ryoさんが作詞・作曲・編曲を担当しているが、偽物語が中学生の妹二人がメインの話ということもあってか、(当時)現役中学生ということになっていたユニットClariSが歌を担当した。

          「ナイショの話」/ClariS
           作詞・作曲:ryo 編曲:ryo、TAKUYA

          ◆劇伴音楽
           引き続き神前さんが担当している。ついでに発売形態も引き続きBD&DVDの特典である。ええい、忌々しい。「オリジナルサウンドトラックvol.1」がBD&DVD第三巻に、「オリジナルサウンドトラックvol.2」がBD&DVD第五巻に付属する。


          ■化物語シリーズBD、DVD、CDリリース一覧
           シリーズ毎のBD、DVD、CDリリース作品一覧です。ちなみに商品名の前にある数字は発売日順で僕が付けた通し番号なので直接意味はありません。
          □化物語
          【BD、DVD】
          02「化物語」第一巻 / ひたぎクラブ』(2009年9月30日(水)発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-9451
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-9451 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-9451
          03「化物語」第二巻 / まよいマイマイ』(2009年10月28日(水)発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥8,400(税込) ANZX-9453
                   DVD版:¥7,350(税込) ANZB-9453
           DVD通常版:¥6,300(税込) ANSB-9453
          04「化物語」第三巻 / するがモンキー』(2009年11月25日(水)発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥8,400(税込) ANZX-9455
                   DVD版:¥7,350(税込) ANZB-9455
           DVD通常版:¥6,300(税込) ANSB-9455
          05「化物語」第四巻 / なでこスネイク』(2010年1月27日(水)発売)※1カ月延期した
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-9457
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-9457 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-9457
          06「化物語」第五巻 / つばさキャット(上)』(2010年2月24日(水)発売)※1カ月延期した
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥8,400(税込) ANZX-9459
                   DVD版:¥7,350(税込) ANZB-9459
           DVD通常版:¥6,300(税込) ANSB-9459
          07「化物語」第六巻 / つばさキャット(下)』(2010年7月28日(水)発売)※3回くらい延期した
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-9461
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-9461 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-9461

          08「化物語」Blu-ray Disc Box』(2011年12月21日発売)
           29,400(税込)/ANZX-9511

          【CD】
          01君の知らない物語』/supercell(2009年8月12日発売)
           初回生産限定盤(CD+DVD):SRCL-7079〜7080 ¥1,575(tax in)
            ・DVD収録内容:「君の知らない物語」ビデオクリップ収録
            ・「化物語」ワイドキャップステッカー付き
           通常盤(CDのみ):SRCL-7081 ¥1,223(tax in)
          09「化物語」音楽全集 Songs&Soundtracks』(2011年12月21日発売
           3,500(税込) / SVWC 7814〜7815

          □偽物語
          【BD、DVD】
          11「偽物語」第一巻 / かれんビー(上)』(2012年4月25日発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-6711〜6712
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-6711〜6712 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-6711
          12「偽物語」第二巻 / かれんビー(中)』(2012年5月23日発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥8,400(税込) ANZX-6713〜6714
                   DVD版:¥7,350(税込) ANZB-6713〜6714
           DVD通常版:¥6,300(税込) ANSB-6713
          13「偽物語」第三巻 / かれんビー(下)』(2012年6月27日発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-6715〜6716
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-6715〜6716 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-6715
          14「偽物語」第四巻 / つきひフェニックス(上)』(2012年7月25日発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-6717〜6718
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-6717〜6718 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-6717
          15「偽物語」第五巻 / つきひフェニックス(下)』(2012年8月22日発売)
           完全生産限定版:Blu-ray版:¥7,350(税込) ANZX-6719〜6720
                   DVD版:¥6,300(税込) ANZB-6719〜6720 
           DVD通常版:¥5,250(税込) ANSB-6719

          【CD】
          10ナイショの話』/ClariS(2012年2月1日発売)
           初回生産限定盤(CD+DVD):SECL-1050〜SECL-1051 ¥1,575(税込)
            ・CD+DVD+ワイドキャップステッカー
           通常版:SECL-1052 ¥1,223(税込)
            ・ワイドキャップステッカー(初回仕様限定)
           10.5 偽物語盤/期間生産限定:SECL-1053 ¥1,300(税込)
                ・デジパック仕様
                ・『ナイショの話』-TV MIX-収録。
                ※2012年3月末日までの期間生産限定


          ■化物語シリーズ楽曲リスト
           化物語シリーズ関連の全楽曲のリストです。
           番号は初音源化順に僕が付けたものです。[]内は曲の長さ。その右の数字は収録パッケージ(上記のBD、DVD、CDリリース一覧の数字参照。一部例外あり(下に記述))。劇伴音楽は全て作曲・編曲神前 暁

          0001.君の知らない物語 / supercell[5:40] 01、09、A
          0002.君の知らない物語 -TV Edit- / supercell[1:33] 01
          0003.君の知らない物語 -Instrumental-[5:40] 01
          0004.staple stable / 戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和)[4:33] 02、09
          0005.staple stable -instrumental-[4:33] 02
          0006.帰り道 / 八九寺真宵(加藤英美里)[4:03] 03、09
          0007.帰り道 -instrumental-[4:03] 03
          0008.ambivalent world / 神原駿河(沢城みゆき)[4:15] 04、09
          0009.ambivalent world -instrumental-[4:15] 04
          0010.恋愛サーキュレーション / 千石撫子(花澤香菜)[4:11] 05、09
          0011.恋愛サーキュレーション -instrumental-[4:11] 05
          0012.sugar sweet nightmare / 羽川翼(堀江由衣)[4:27] 06、09
          0013.sugar sweet nightmare -instrumental-[4:27] 06
          0014.序章[1:16] 06、09
          0015.街談巷説[2:46] 06、09
          0016.観念[1:42] 06、09
          0017.戦争[1:42] 06、09
          0018.人畜[2:27] 06、09
          0019.戯言[2:34] 06、09
          0020.廃墟[2:15] 06、09
          0021.修験道[1:52] 06、09
          0022.神域[1:56] 06、09
          0023.以下、回想[1:48] 06、09
          0024.散歩[2:22] 07、09
          0025.素敵滅法[2:36] 07、09
          0026.放浪者[2:35] 07、09
          0027.毒舌[2:37] 07、09
          0028.思案中[2:47] 07、09
          0029.バカロリート[3:16] 07、09
          0030.輔翼[1:49] 07、09
          0031.色ボケ猫[2:43] 07、09
          0032.表裏[1:45] 07、09
          0033.お人よし[2:29] 07、09
          0034.豫告[0:59] 09
          0035.深窓の令嬢[2:40] 09
          0036.道徳塗説[2:36] 09
          0037.羽川翼の場合[1:16] 09
          0038.クラスメイト[2:40] 09
          0039.結界[1:36] 09
          0040.外法[1:42] 09
          0041.浄化[1:50] 09
          0042.重し蟹[2:12] 09
          0043.「戦場ヶ原、蕩れ」[2:08] 09
          0044.次回、ひたぎクラブ[0:53] 09
          0045.言葉の暴力[1:16] 09
          0046.吹き溜まり[2:31] 09
          0047.けだもの[1:38] 09
          0048.雑多坩堝[0:18] 09
          0049.日曜日[2:39] 09
          0050.言い訳[2:02] 09
          0051.八九寺真宵の場合[1:27] 09
          0052.逢う魔が刻[2:09] 09
          0053.殺風景[2:35] 09
          0054.渦[1:30] 09
          0055.ファーストタッチ[1:43] 09
          0056.戦場ヶ原ひたぎの場合[1:15] 09
          0057.迷い牛[3:02] 09
          0058.「ただいまっ、帰りましたっ」[1:31] 09
          0059.次回、まよいマイマイ[0:46] 09
          0060.神原駿河の場合〜全裸[0:58] 09
          0061.神原駿河の場合〜着衣[1:51] 09
          0062.レイニー・デヴィル[1:37] 09
          0063.「戦場ヶ原先輩」[2:23] 09
          0064.次回、するがモンキー[0:51] 09
          0065.千石撫子の場合[1:14] 09
          0066.「暦お兄ちゃん」[1:16] 09
          0067.蛇切縄[2:04] 09
          0068.次回、なでこスネイク[0:33] 09
          0069.父親[2:59] 09
          0070.星空[1:34] 09
          0071.頭痛[2:40] 09
          0072.障り猫[2:31] 09
          0073.「私、嘘なんかついたことがないもの」[1:52] 09
          0074.翌朝[1:47] 09
          0075.次回、つばさキャット[0:54] 09
          0076.デート[1:28] 09
          0077.普通最高[2:31]

          0078.ナイショの話 / ClariS[4:21] 10、B
          0079.ナイショの話 -Instrumental-[4:15] 10
          0080.ナイショの話 -TV MIX- / ClariS[1:30] 10.5
          0081.marshmallow justice / 阿良々木火憐(喜多村英梨)[4:13] 11
          0082.marshmallow justice -instrumental-[4:13] 11


          A:「Today Is A Beautiful Day」/supercell(2011年3月16日発売)
           初回生産限定盤(CD+DVD):SRCL-7486〜7487
            ・新曲「Perfect Day」ビデオクリップなどが収録されたDVD付き
            ・supercellオリジナルフルカラーイラストブックレット封入
            ・supercellオリジナルデザインケース仕様
            ・supercellオリジナルデザインピック封入
           通常盤:SRCL-7488

          B:「BIRTHDAY」/ClariS(2012年4月11日発売)
           初回生産限定盤(CD+フィギュア+8cm CD):SECL-1111〜SECL-1113 ¥4,500(税込)
            ・“ねんどろいど”のClariS コネクトver
            ・ClariSが唄う“ねんどろいど”テーマソング2曲(「アナタニFIT -short ver.-」、
            「NEN・DO・ROIDO」)が収録された8cm CD付
           通常盤:SECL-1114 ¥3,059(税込)
           期間生産限定盤(CD+DVD):SECL-1115〜SECL-1116 ¥3,500(税込)
            「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法少女まどか☆マギカ」OP映像、「偽物語」ED映像、
            これまでのシングルTV CMを収録したDVD付。
            ※2012年6月末日までの期間生産限定。


          ■Q&A
          Q.「恋愛サーキュレーション」って歌詞にあるようにメロディがシ抜きって本当? 狙ってやったの?
          A.「恋愛サーキュレーション」のメロディには、移動ドでシにあたる音が使われていません(伴奏では使われています)。狙ってやったのかについては、化物語アニメコンプリートガイドブックにおける神前さんのインタビューによれば、作曲の時点で歌詞はまだなかったため怪異の仕業というのが公式見解ですw

          Q.「白金ディスコ」の発売日はいつですか?
          A.「偽物語」第四巻 / つきひフェニックス(上)』のBDもしくはDVDの完全生産限定版の特典CDに付いてくる予定なので2012年7月25日です。これが初出なのでカラオケとかもたぶんこのときまで入りません。

          Q.「白金ディスコ」のCDは出てますか?
          A.2012年5月現在出ていません。また、現時点で単独CD化の予定はなく、2012年7月25日発売予定のBD、DVD『「偽物語」第四巻 / つきひフェニックス(上)』の完全生産限定版の特典CDに収録されるのが今のところ「白金ディスコ」(のフルサイズ)の唯一の入手手段です。

          Q.なんでBD、DVDの特典なんだよ!
          A.ほんまにね。

          Q.「白金ディスコ」はなんて読むのですか? しろがね? はっきん?
          A.「プラチナディスコ」と読みます。参照→
          https://twitter.com/mgrck/statuses/173472327928004608

          Q.「白金ディスコ」は、メロディが移動ドで4番目の音と7番目の音が使われていない→4と7の音がない→4 7 ない→し な ない→死なない→不死鳥→つきひフェニックスって本当?
          A.意図されたものかどうかはわかりませんが、4と7の音がないのは確かです。

          Q.「白金ディスコ」いいね!
          A.いいよね!

          Q.化物語のOP曲とかサントラとか欲しいんだけどどれ買えばいいの?
          A.『「化物語」音楽全集 Songs&Soundtracks』を買えばOP曲もサントラもテーマソングも化物語のは全部揃うよ! 正確にはOP曲やED曲のインストやTVサイズとかは揃わないけど!

          Q.音楽全集に入ってるOP曲とかED曲とかってフルサイズなの?
          A.化物語音楽全集SSに収録されているOP曲、ED曲は全てフルサイズです。

          Q.え? マジで? 凄くね?
          A.凄いのです。

          Q.偽物語も化物語みたいに音楽全集出たりしないのかな〜?(チラッ
          A.出るんじゃないかなあとは思ってますが、出るとしてもBD、DVDの最終巻リリースから最低3カ月くらいは待たないといけないんじゃないでしょうか。でも出て欲しいよね。

          Q.傷物語も神前さんが劇伴やるの?
          A.やるよ。フルオケらしいよ。

          Q.劇伴もやってOP曲もこれだけ作っていい曲ばっかとか神前さんって何なの? 神なの?
          A.人です。


          ■化物語シリーズ音楽関連のインタビュー情報
          ・「化物語アニメコンプリートガイドブック」(2010年10月27日発売)
           鶴岡陽太さん、神前 暁さん、meg rockさん、ryoさん他インタビュー
          ・「リスアニ! Vol.08」(2012年1月25日発売)
           偽物語×化物語 音楽語り(斎藤千和さん、喜多村英梨さん・井口裕香さん、ClariSさん、神前 暁さんインタビュー)
          ・「リスアニ! Vol.09」(2012年4月25日発売)
           偽物語 音楽語り〜其ノ弐〜(井口裕香さん、神前 暁さんインタビュー)



          2012年05月12日のつぶやき

          0
            13:13
            これはジブリに限らず毎度こんな感じだ……。カリオストロとかも最初ら辺どんななのか未だに知らない。
            13:13
            この法則に何か名前はないものか。
            13:17
            あれだ、実は世界は21時30分から始まったのであって、その前など存在しないのだ!
            13:26
            さんかれあは、最後朽ちていくれあちゃんを主人公が抱きしめながら看取る、みたいなラストを迎える2時間ぐらいの映画だったらまとまりのいい良作になれた気がする。別に今がダメってわけじゃないけど、設定的に単発ものだよなあと。まあ原作はラブコメらしいからまた別だろうけど。
            13:29
            僕は泣けるシリアスものも好きではありますが、基本はニャル子さんや黄昏乙女みたいにシリアスと見せかけて実はギャグ!みたいな話の方が好きです。精神的に負担かかりそうなものはあんまり積極的に摂取はしたくないという。
            13:32
            なぜ多くの漫画は途中からシリアスに走るのか。
            20:42
            オッケリーン、ビックリシタワー、お石様じゃなくてお医師様に頼め、ワロタw >夏色キセキ 第5話「夏風邪とクジラ」 (24:27) #nicoch #so17776901 http://t.co/HSeuTC09
            21:05
            調子が悪くなるとクジラが見えるとかTwitterかよ! >夏色キセキ
            23:14
            エンドレスエイトは、同じ脚本を演出・絵コンテ・音楽・作画を変えてガチで作るという試み自体は滅多にないというか、少なくとも30分アニメ6話分も作ることはまずないと思われるので、アニメ作品における人によるそれらの違いとかそういったものを観る資料としてはかなり貴重なものだと思う。
            23:16
            将来アニメの専門学校とかアニメの映像分析とかの教科書に必ず引用されるくらい重要なものになるかもね。
            23:17
            僕も6画面くらい分けて各絵コンテとか観ながらじっくり分析しながら観てみたいですけど、流石にまだそこまでやるほどの気力も技術もないのでしばらくはほぼBGMとして。
            23:19
            ただ、京アニさんのサムデイとか消失みたいな冬の雰囲気ってのも素晴らしいのですが、ハルヒの夏のエピソードの空気感も堪らないんですよね〜。それだけに夏のエピソードで消失のような長編がないのが残念。
            23:22
            溜息はほぼ夏ですけど季節的には秋というかほぼ冬みたいなもんですし、話としてもそこまでSF要素多くないですし。なので、ながるんには映画に出来るような夏の長編エピソードをハルヒで書いてほしい。やっぱ青春SFは夏ですよ!
            23:23
            どうせなら本編とはパラレルでもいいから毎年ハルヒの映画1本作ってほしいなあ。家族で観に行ける映画みたいな感じで。でもそれはハルヒ原作が完結してアニメも完走した後のがいいか。

            神前 暁総合案内所

            0

               いらっしゃいませ。こちらは神前 暁さん関連の情報をまとめているページでございます。記事は随時更新されていく予定です。そのうち凄く充実するといいなあと思っています。


              【最終更新】2012.05.13
              ・「化物語シリーズ音楽情報まとめ」追加


              ■神前さん関連リリース情報
              2012年

              2月22日
              〈CD〉「たからもの」/河野マリナ
               ◎『夏目友人帳 肆』ED「たからもの」/河野マリナ 作曲・編曲 
               ◎「February March」/河野マリナ 作詞・作曲・編曲(日暮裕紀との共同)
              3月21日
              〈BD、DVD特典CD〉「Aチャンネル+smile」
               ◎『Aチャンネル』OVA版OP「バルーンシアター」/河野マリナ 作曲・編曲
              4月25日
              〈BD、DVD特典CD〉「「偽物語」かれんビー(上)」
               ◎『偽物語』OP「marshmallow justice」/阿良々木火憐(喜多村英梨) 作曲・編曲
              5月2日
              〈CD〉「かんなぎ なぎおと+なぎうた 完全盤」
               『かんなぎ』のOP、ED、初CD化の音源含む劇中歌・BGM全て収録
              〈CD〉「しょこたん☆べすと--(°∀°)--!!」/中川翔子
               ◎「apple universe」/中川翔子 作曲・編曲 
              5月23日 
              〈BD、DVD特典CD〉「「偽物語」かれんビー(中)」
               ◎『偽物語』OP「二言目」/戦場ヶ原ひたぎ(斎藤千和) 作曲・編曲 
              6月27日
              〈BD、DVD特典CD〉「「偽物語」かれんビー(下)」
               ◎『偽物語』オリジナルサウンドトラックvol.1
              7月25日 
              〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」つきひフェニックス(上)」
               ◎『偽物語』OP「白金ディスコ」/阿良々木月火(井口裕香) 作曲・編曲
              8月22日
              〈BD、DVD付きCD〉「「偽物語」つきひフェニックス(下)」
               ◎『偽物語』オリジナルサウンドトラックvol.2

              ◎は初CD化音源。
              ※現在『偽物語』シリーズのBD2巻以降は、アニプレックスさんとAmazonさんが喧嘩しているためなのかわかりませんが、Amazonさんでは新規予約の受付が出来ません。ただ、発売日以降はもしかしたら取扱い開始される……かもしれません。わかりません。


              ■放送情報
              ・BS11で神前さんがOP・ED・劇中歌・劇伴音楽を担当したアニメ「かんなぎ」が再放送中。

              ■神前 暁とは
               神前 暁(こうさき さとる)とは、アニメとかゲームとかの歌モノや劇伴曲を中心に作曲・編曲・プロデュース、たまに作詞もする、中身の詰まったクリエイター集団モナカに所属する売れっ子音楽家である。京都大学卒で、ナムコにいた。田中公平先生を私淑とし、岡崎律子さんを現代アニソン界最高のメロディメイカーだと評している。好きな有名人は昭和天皇と市川美織らしい。ちなみにやけにカッコイイ名前だが本名である。繰り返す、「神前 暁」は本名である(大事なことなので(ry どれぐらい本名かというと本人がTwitterのアカウント名にするくらい本名である。そして読みは「かみまえ」でも「かんざき」でも「しんぜん」でもないし、「あかつき」でも「きょう」でもない。最近漸くサントラが単独CD化されるようになった。
              詳しくはWikipedia参照→神前 暁
              または、モナカのHP参照→http://www.monaca.jp/staff/kosaki.html

              ・Twitter公式アカウント(@MONACA_kosaki)
              https://twitter.com/#!/MONACA_kosaki


              ■神前さん関連音楽情報まとめ
              化物語シリーズ音楽情報まとめ


              ■その他
              □神前さん関連のTwitterアカウント

              ・岡部啓一さん(モナカのしゃっちょさん)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_okabe
              ・高田龍一さん(モナカの気持ち悪い曲担当)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_takada
              ・石濱 翔さん(モナカの神前さん的楽曲担当)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_ishihama
              ・帆足圭吾さん(モナカのピアノ、王道オーケストラ担当)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_hoashi
              ・田中秀和さん(モナカの歌モノ担当)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_tanaka
              ・七田知世さん(モナカのヨーヨーパフォーマンス担当)
               →https://twitter.com/#!/MONACA_7

              ・yuraさん(神前さんの作詞的嫁その1)
               →https://twitter.com/#!/yura0810
              ・畑 亜貴さん(神前さんの作詞的嫁その2)
               →https://twitter.com/#!/hataratti
              ・こだまさおりさん(神前さんの作詞的嫁その3)
               →https://twitter.com/#!/codamasaori
              ・meg rockさん(神前さんの作詞的嫁その4)
               →https://twitter.com/#!/mgrck

              ・河野マリナさん(神前さんがプロデュースしている第4回アニソングランプリ優勝シンガー)
               →https://twitter.com/#!/super_jo2
              ・佐々木史郎さん(神前さんの曲で度々トランペットを演奏される方)
               →https://twitter.com/#!/shirosasaki
              ・由良浩明さん(ハルヒ弦奏、ハルヒ消失でヴァイオリン担当された方)
               →https://twitter.com/#!/Yuraphy
              ・多田彰文さん(ハルヒ消失でオーケストレーション担当された方)
               →https://twitter.com/#!/akifumitada
              ・日暮裕紀さん(神前さんのお手伝いをされているらしい方)
               →https://twitter.com/#!/Higurashi_Yuki
              ・上松範康さん(神前さんの作曲家飲み友)
               →https://twitter.com/#!/agematsu
              ・田代智一さん(神前さんの作曲家飲み友)
               →https://twitter.com/#!/chmonoth
              ・山本 寛さん(神前さんの高校時代からの友人で神前さんのアニメ業界進出に大きく関わった方)
               →https://twitter.com/#!/yamacane_0901




              2012年05月11日のつぶやき

              0
                00:25
                どうも、最近漸く「宝具」を「宝貝」と見間違えなくなってきた気がする暁子記です。
                00:29
                そういえば以前封神演義が「今」連載されてる体で語り合うスレってのがあって楽しそうだったなあ。
                00:41
                生放送とかそういうレベルじゃなくて、その作品が登場した時代に(その作品の存在を意識して)観れるってのは大きな意味でライブだよなあ。そのときしか経験できない。
                00:42
                もしもハルヒをリアルタイムで観ていたら。
                00:46
                涼宮ハルヒの憂鬱1話。なんだこれw 素人の映画っぽさの再現凄かったけどずっとこれでいくのか?w 原作組によると大分後の方の話らしいけどどういうことなんだろう。短編しかやらないのか? とりあえず絵がAIRぽかったw 声優は知らない人ばっかだけどw
                00:48
                みんなED?のダンスばっかり話題にしてるけど、何気にあのみみみらくるんもネタ曲と見せかけて結構いい曲ですよね。確かにEDの曲もダンスもいいですけど。
                00:50
                みくるんるんの作曲・編曲してる人は劇伴やってる人と同じか。神前 暁さんって名前聞いたことないなあ。でもこの人はきっと売れるね!
                00:53
                とかそんなことを話してたりして。
                08:45
                トモノリは可愛いなあ。
                08:49
                柿島さんが作曲してる歌モノは「めっちゃフェスティボー!公式ガイドCD 〜つまり歌モノ全部と2期のBGM入り2枚組BEST」(6月20日発売)に収録されるのか。
                08:56
                こういうBメロ大好きだなあ。しかしフルPVは6月末までの公開なのか。ずっとやればいいのに。 >「恋のビギナーなんです(T_T)」/山口理恵: http://t.co/psjXoMBP @youtubeさんから
                08:58
                manzoさんの曲のギターは野水さんのとかも凄くカッコよくて好きなんですけど、なぜか薄く感じるのが物足りないんですよね……。あまり重ねてないのかな? ミックスの問題? このあたりはよくわからない。
                10:07
                「空は高く風は歌う」ってサビのラスト、なんで「ように〜↑」なんだろう。よの音をもう少し低くして「ように〜↓」の方が収まりがいいというか自然な感じがするのだけど。
                20:41
                さんかれあの、死に別れの彼女と駆け落ち、と言う表現は大体合ってるけど、崖落ちで死に別れ、という表現ならより適切。
                21:23
                あっちこっちOPは本当好きだなあ。なんか幸せな気分になれる。
                21:24
                毎週これを観るのが楽しみなので、あっちこっちが結構楽しみ。本編も結構好きですけどね。
                21:27
                あっちこっちのOPは映像的にも曲的にもハルヒちゃんOPのおっとり版。SDキャラが走るの、私好きです!
                21:29
                ほーのーぼーのーハーモニ〜のつみきさんの動きと大久保さんの歌声が絶妙に絡んで素晴らしい。
                23:18
                上戸彩さんのベストを聴いたのだけど、このアルバムは凄い。いわゆるJ-POP好きには堪らないくらいキャッチーで必然性のあるメロディを有する曲ばかりでどれをシングルで切ってもいいレベル(いや、ベストだからほぼ全てシングルなわけだが)。
                23:21
                ただ、それだけにやはり「愛のために。」を超えるレベルの曲はないというのがちょっと残念。まあ好みの問題があるのでそこまで「愛のために。」が絶対的でもないけど、この曲以外はミリオンいきそう!と思えるほどではないかなあ。
                23:24
                まあ90年代には何故その曲がミリオン(たぶんその当時の勢いが大きそうだな的な)ということがあったこと考えると別に行ってても不思議ではないけど、超名曲!って感じのはないかなあ。まだ1回しか聴いてないけど。
                23:25
                でも1回しか聴いてないけどここまであたり曲ばかりだと思えるのもなかなか珍しいのでこれはやはり凄い。大抵そこそこヒットあるアーティストのベストでも(少なくとも1回目は)ダレるというかイマイチに感じる曲が結構あるのだけど。
                23:27
                ちなみにこの前にZONEさんのベストも聴いてる。これもなかなかいい感じ。今聴いてる野猿さんのベストはなんかSMAPさんっぽいw
                23:43
                シャーマンキング0読んだらまさかの黒部ダム子再登場。ダム子可愛いよダムダム。
                23:46
                チョコラブのあの扱いはまだネタ的においしいけど、やっつけ感が地味に酷い蓮の方が結構不遇な気がする。そしてリゼルグはなんか展開が同人ぽいぞ……┌(┌^o^)┐ホモォ
                23:46
                あかり大好きbotのアイコンが変わっててショック。そのアイコンじゃ「わぁい」感がないだろうに……。

                2012年05月10日のつぶやき

                0
                  02:11
                  あるのか?
                  02:12
                  電子なら最低自動スクロール機能ぐらいは欲しい。
                  02:13
                  エロゲーにだって自動でテキスト進める機能あるぞ!(未確認
                  02:20
                  こんなに前からあるんですね! もしかして帆足さんもこの手の使っていらっしゃる……? RT @MONACA_hoashi: @3KmusicS 結構前から実はこんなものがあります。あんまり普及してないですけどw http://t.co/dT8eFxQX
                  02:21
                  普及しないのは何故だろう。価格?(とりあえず999ドルという数字を見て高っ! 誰が買うんだ!とは思った)
                  02:23
                  今ならずっと安価でより高機能なものを作れそうな気がするけれど、作っていないのか作ってるけど売れていないのか。
                  02:35
                  クラシック系のコンサートする人たちとかには需要ありそうだけどどうなんだろう。スタジオミュージシャンの方々に演奏してもらうときも(同期機能とかあれば)いちいち楽譜印刷して配らなくていいから便利そうな気も。
                  02:36
                  元々そんなに手間じゃないのかな、スタジオでの録音作業における楽譜のあれこれって。一流のスタジオミュージシャンは楽譜なしでデモ音源を一回聴いただけで弾いてくれそう。
                  02:38
                  逆にアマチュアは結構需要あると思うけど、ああいう値段だと手を出す気にはなれないよなあ。結果、プロが要らないなら誰も買わないという。安価になって、というかアプリで実現されるようになったらこのあたり一気に進むのかな?
                  02:45
                  紙はなんだかんだ偉大だということですなあ。
                  02:58
                  デジタルデータのメリットは加筆・修正が容易な点。ついでにデータが一瞬で吹っ飛ぶのも容易だけど……。
                  02:59
                  か、紙だってコーヒーや黒烏龍茶によってダメになることがあるさ!
                  03:00
                  しかしまあそれで全部がダメになるってことはまずないだろうなあ。墨汁をぶちまけるぐらいしないと。
                  03:25
                  作曲家の方々が溜め込んでいるそれぞれのプレイヤーさんの書き込み付き譜面をむさぼるように見てみたい!
                  03:26
                  その譜面があればスコアも結構簡単に作れるんじゃね?と思ったけど、アドリブとか「いい感じで」とかたくさん書かれてそうな気がした。
                  03:43
                  制作現場の見学を出来ないか協会に尋ねてみたら一般の方は基本ムリと言われた身としてはこういうなかなか表に出てこない話は凄く嬉しいw
                  03:49
                  グスコーブ鳥だかなんだかでサントラのレコーディング風景をニコ生で配信(公式なのに事後許諾w)してたのはやはり異例だったのだろうなあ。
                  03:56
                  とりあえずPro-Tools(らしきもの)が便利そうでした。それと監督があんなに劇伴に関して現場で指示出すものなんだなあと。そしてテキパキと指示出す作曲家カッケーかった。
                  04:12
                  グスコーブ鳥ってなんだ……。
                  13:09
                  お、赤木さんも参戦か。総合案内所にも追加しておこう。
                  13:36
                  お、偽物語2巻がAmazonさんで復活してる!
                  13:47
                  と思ったら予約しようとしてる間に再びなくなったああああ!
                  13:54
                  萎え。
                  14:13
                  偽古泉が出てた3話は面白かったです。 >【ラノベ売上げ】『氷菓・古典部シリーズ』の売上げが半端ないww 『アクセル・ワールド』も一気に伸びてきたな http://t.co/Z3LYPfsG
                  14:16
                  相変わらず謎や推理自体はチープなんですけど、3話のは何故かすんなり受け入れられたというか面白いと感じたなあ。単に慣れただけかもしれないけど、「あくまでえるが納得すればいい推理」だということを示すのに先輩という相手と文集探しというのを使ったのが良かったのかもしれない。
                  14:20
                  今回の目的はあくまで文集を手に入れることであって、先輩が実際ナニをしてたかということではないから、わかってるふりして先輩を脅せて文集が手に入りさえすればいい。その意味で「別に真相がどうかはわからない」というのがわからないもどかしさというよりも逆に交渉の巧みさに繋がっててて面白い。
                  14:21
                  ちゃうねん、てててってじゃなくてててって打とうとしてててん。
                  15:03
                  いい曲で、いい動画だw くっ……! くっ……! くっ……! くっ……! >765プロはっぱ隊 「Y@TTA!」 (3:55) #nicovideo #sm17748193 http://t.co/HHtAJQbH
                  15:05
                  カノン進行が偉大なのか?
                  15:05
                  なんかメロディが「コスって!オーマイハニー」のサビを思い出す。
                  15:09
                  ただ個人的にはこの系統ではこの曲が最高w >野猿「FishFight!」 (3:33) #nicovideo #sm2119611 http://t.co/RluHLy6A
                  15:12
                  この曲は単純にネタ曲としても楽しくなれる曲としても素晴らしいんだけど、アレンジもかなりカッコイイし、メロディはキャッチーで必然性ありまくりだし、展開も目まぐるしく変わって飽きさせないし、Bメロはやけに切ないしで、ポップス素晴らしいと思える曲。
                  15:14
                  こういう曲は好きです。「いままでのあらすじ」とかも近いものありますよね。
                  15:17
                  当時ダンスの映像もビデオ録画して練習したような覚えがw マスターはしなかったですけどw
                  15:20
                  後藤さんがベーシストだからかベースがやたらカッコイイ。
                  20:37
                  おい、しゅごごご弱すぎだろ。 >緋色の欠片 第6話「対決の行方」 (24:15) #nicoch #so17710414 http://t.co/3FE3azoX
                  20:54
                  シャーマンキングの新シリーズこれで読めたのか。内容自体はよくある現代の問題的エピソードで今更マンキンでやらなくてもという感じだけど最後は武井さんらしい。 > ジャンプ改 スペシャルエディション - ニコニコ静画(電子書籍) #bk1080 http://t.co/1Xt3rChn
                  20:55
                  そして武井さんの描く女の子はやっぱり可愛い!
                  20:55
                  マンキン新シリーズ今日コミック1巻発売なのか。
                  20:56
                  マンキンには黒部民子通称ダム子というキャラがいててですね。
                  21:00
                  雪山で死亡したのですが、コロポックルになってめでたくダムコロロになりました。

                  2012年05月09日のつぶやき

                  0
                    11:31
                    しかし相変わらず「課金する」という言葉の誤用っぷり半端ないなあ。こういう元々の意味と衝突するような誤用はあまり好ましくないと思う。
                    11:43
                    税金ならみんな納税と言って課税したとは言わないはずなのにこの違いは何故出てくるのだろう。実はみんな「今日課税してきたわ〜」とか結構言ってるのだろうか。
                    11:44
                    たぶん「課金(アイテムを購入)した」みたいな意味で言ってるからかな?
                    11:53
                    それとおそらく税金は嫌々払わされてるという意識が強いというのもあるのだろう。対して課金は「課金されている」という意識が薄い。自分が好きで払っているんだ!という意識が強いからそういう言い方に抵抗がないんじゃないかな。
                    11:54
                    みんなモバゲーとグリーに騙されてる!
                    11:55
                    まあ騙してるわけではないでしょうし、購入者側がそう思ってるなら別にいいと思いますけど。どっちかと言うとあれですよ、税金もゲームの課金システムにすればいいんですよ!
                    11:56
                    まさに人生ゲーム。
                    11:58
                    しかし税金の使い道からするとたくさん収めたからといって強くなれるわけではないのが難点。
                    12:04
                    納税額ランキング(自分が何位かわかる)とかリアルタイムでわかるとちょっとやる気出る? 地域別とか県別とか市別とかも出せば。何か上位に報酬ないといけない気もするけど、模試のランキングだって別に上位になったからといって何はなくとも上に行きたいとは思うしなあ。金払うとなると別か?
                    12:06
                    市で上位何%に入ると市役所での待ち時間が短縮されます!みたいな特典はどうだろう。
                    12:35
                    ハス太くんに釘ったけ! ゲイオス♂ ゲイオ〜ス♂ >這いよれ!ニャル子さん 第5話「大いなるXの陰謀」 (24:11) #nicoch #so17761150 http://t.co/uOHsoCyA
                    12:40
                    というかあれですよね、自己申告の性別は、はがない幸村みたいなのもそうですけど、ちゃんと確認してから判断すべきではないですかね、じゃないと損ですよ(興奮
                    12:41
                    それにしても、相変わらず「ぜんかいまでのあらすじ」はかなり「激烈で華麗なる日々」だなあw
                    20:04
                    おかわりいただけただろうか、でワロタ。 >戦国コレクション COLLECTION 3「Pure Angel」 (24:00) #nicoch #so17764496 http://t.co/Cl4vlg5D
                    20:06
                    戦コレ、ちょっと癖になってくる。
                    20:07
                    ただ、キャラが信長以外絶望的に可愛いくない。いや、それは言い過ぎだけど、もうちょっとキャラデザ気合入れて出来なかったのか。特に兼続のアゴ。
                    21:23
                    「ぼくらのレットイットビー」大雑把に耳コピしてみた。Bメロが|FM7 |G7 C G/B |Am F |Fm|G(sus4)|G|、Cメロが8分の6拍子(最後だけ普通)で|C|G/B|Am|G|F|C|Dm|G| |C|G/B|Am|G||FM7|Em|Dm|G|
                    21:24
                    それ以外はイントロもAメロもサビも|Am FM7 |G7 C G/B |Am FM7 |G6 C G/B |! >ぼくらのレットイットビー
                    21:26
                    アルペジオ主体なので細かいところは違うのもあると思われ。
                    21:26
                    あ、ちなみにカポ1fです。 >ぼくらのレットイットビー
                    22:10
                    かんなぎ再放送を録り溜めていたのを観てる。やっぱり面白いなあ。そして流石A-1さんというか、今でも通用しそうなくらい絵も綺麗。画質はアレだけどw
                    22:12
                    ナギ様は、前髪パッツンと(ほぼ)眉なしというのが個人的にかなりマイナスなので可愛いとは思えないのですが、戸松さんのナギ様の演技は戸松さんの役で一番好きですね。このとき18歳とは思えないですよね〜。
                    22:13
                    しかしOPとEDでの楽曲クレジットが「神前 暁(ミュージックレイン)」ってなってるように見えるw 何故こうしようとしたのかw
                    22:18
                    つまりどういうこと?
                    22:24
                    誰か解説プリーズ。
                    22:31
                    ちなみに僕は学歴社会を忌み嫌ってはいませんが、新たな単語を検索するときは再生数順にソートします。でもそれは別に再生回数が少ないものに価値がないと思っているわけではなく、再生回数多い方がそのワードでの代表的なものだったり、個人的にヒットしそうなものである確率が高そうだからです。
                    22:32
                    マイリスト数は結局再生回数の影響が大きそうなのでほとんど使わないです。再生回数に対するマイリス率、とかなら使いたいですけど。
                    22:33
                    あれ、でもよくマイリスされるのは(同じ人による)再生回数も伸びるからそれもあまり意味がないのか?
                    22:35
                    それはともかく、再生回数にしても売り上げにしても多い作品から見ていくってのは別に偏見でもなんでもなくて単に効率の問題ですよね。数が多いのは少ないけど、少ないのは多いですから。それだけ見て低いのを評価してないと思う方が偏見。
                    22:38
                    一度再生回数で見た後は、それ以降はもう再生回数で見ることはほとんどなくて、投稿日時(が新しい順)で見るしなあ。「ソロギター」はそれで毎日新しいのチェックしてますし、目的や段階によって使い分けるだけのものな気が。
                    22:43
                    これがまだニコニコの動画ランキングのことならともかく、再生回数とかマイリス数は検索機能の問題だから学歴社会云々とは話が別ですよね。それって「あの学校はスポーツが得意」とかそういう学歴以外で評価するのも同じだって言ってることになりますし。
                    22:44
                    いや、そう言いたいのかな?
                    22:53
                    実際の学歴社会がどうかはわからないですけれど、選別する人数が多いときは一つの指標になりうると思います。 RT @CrowNanashino: つまり学歴社会も学歴の低い人を一概に「使えない」と判断してるわけではなく、高学歴の人を優先した方が「効率」がよいということですね。
                    22:56
                    なるほど。ただ、オワタさんの口ぶりやその後のツイート、それに対する反応がそのような感じには読み取れなくて……。 RT @neg: .@3KmusicS 要するに「採用する側の身にもなってみろ」なんだとは思います。結局のところ人間わがままなので学歴で判断出来るならその方がが楽ですし
                    23:00
                    学歴社会を忌み嫌うキミヘ。キミはニコニコ動画で好きな作品を探すとき、どうしてる? おそらくは「マイリスト数が多い順」だったり「再生数が多い順」だったりすると思う。数字の小さな作品の中にも凄く面白いものがあるかもしれないと思っていてもそれをしてしまう。つまりはそういうことなんだよ。
                    23:00
                    ↓これだったら納得いく。
                    23:03
                    ただ、この主張に納得がいくからといって、別に学歴社会を肯定しているわけではありません。でも学歴を過度に信じるのも嫌うのも適切ではないと思います。
                    23:07
                    そりゃ検索して引っかかった動画が10、20くらいなら、必要に迫られている以外で検索した単語なら全部観たいと思いますよ。でも検索結果百件超えてきたら全部観るとか不可能じゃないですかー。Webページや音楽ならその数十、数百倍だし。
                    23:08
                    要は時間が無限にあればいい!(しかしその場合作る方も時間が無限に(ry
                    23:13
                    問題はそのやり方自体を変えるというよりは、そうやって漏れちゃった作品群をどれだけ拾いあげることができるかって話で、そういう意味で自分と趣味嗜好が似通ってる人のオススメを参照するのは凄く効果的だと思う。まあその「自分と趣味嗜好が似通ってる人」を見つけるのが昔は難しかっただろうけど。
                    23:17
                    @neg いえ、ツイートとはそういうものですから、僕も話のきっかけとしかしないときは検索しませんし。この場合、ツイート単体だと、ちょっとおかしいところもあるものの確かに学歴社会肯定にとれるんですよね。ただ、その周辺を考慮するとむしろ学歴社会否定っぽくもとれて。ややこしいですねw
                    23:20
                    ブルジョアジー的には正解w RT @kinakooisina0o0: 最近思ったけど「働いたら負けかなと思ってる」ってなかなか当たってんじゃないかと
                    23:24
                    かつての上流階級のファッションはいかに衣服から機能性を排し「自分は労働しなくてもいい身分なんですよ」ということを示すかに重点がおかれていたらしいし。
                    23:25
                    労働ではないだろうけどファッションは今も似たようなものか。
                    23:28
                    僕はジャージの女の子も結構好きなので、機能性重視でみんなジャージでいいんじゃないかと思ってる。
                    23:29
                    ジャージはジャスティス!
                    23:33
                    別にサッカーのユニフォームがスーツにとって替わって改まった場の制服として認められてもいい。
                    23:34
                    スパイクが危険すぎる!

                    2012年05月08日のつぶやき

                    0
                      01:17
                      リズム似てますね〜。 RT @kinakooisina0o0: ハルヒの、「激烈で華麗なる日々」は http://t.co/As0OeVuM ピチカートファイブのtwiggy twiggy http://t.co/j1wYch1Yが元ネタ??わからない
                      01:28
                      「涼宮ハルヒの手がかり」だろうjk(ソングじゃねえ!) >アニソンで一番切なくなるED曲は「だんご大家族」 http://t.co/EPUOcsBT @peperon999さんから
                      01:31
                      「夏影」はこの手の企画やればおそらくトップ10に入るレベルの曲だろうけど、「夏影」自体はインストだし、歌の方の「natukage」はアニメのタイアップもゲームのタイアップもないので「アニソン」としての扱いに困るんですよね。だから大抵「鳥の詩」や「青空」に先行されてしまうという。
                      01:35
                      記事内でも挙がってるポケモンのED曲は懐かしいのもあって個人的に切なくなりやすいなあ。おそらく「風といっしょに」が最高峰で、「ニャースのうた」とかが続く。「ひゃくごじゅういち」とかはポケモン観てない人には別に泣く要素も切なくなる要素もないだろうけどリアルタイム組はヤヴァイだろう。
                      01:39
                      切なくはならないけどこの曲は子供向けにしてはかなり凝ってる曲だと思うw 70年代のロックのようなリズム隊にキャッチーなメロディとバラエティに富む展開。 >ポケモン ロケット団よ 永遠に・・・ full.ver: http://t.co/a7IuLZN4 @youtubeさんから
                      01:41
                      サビとか秀逸だと思いますわあ。
                      01:44
                      「アニソン」(実際にアニメで使用され、かつタイアップアニソンでない)ので、一番切なくなる曲ってなんだろうなあ。思い出補正が入ってそうなのはなるべく削るとして、アニメ観てなくても切なくなれそうなのがいいのか、それともアニソンなんだからアニメありきで考える方がいいのか。
                      01:47
                      「冒険でしょでしょ?」や「ハレ晴レユカイ」は個人的に切なくなるけれど、本編を観た人しか、しかもその中でも一部の人しか同意できなさそうなのでこういうのは除外。「Lost my music」も切ない曲だけどアップテンポだからこういう場合候補になっても最後までは残らないだろう。
                      01:47
                      やはりピアノとストリングス曲が強い気はする。
                      01:55
                      こういった感じのがやっぱり上位にくるのではなかろうか→「ガーネット」/奥 華子、「一番の宝物(Original Version)」/karuta、「そらのむこう」/結月そら
                      01:56
                      メジャー泣き最高ぉおおおおおおおおお!
                      02:00
                      Key関連はそういうの多い気がするけれど、AIRだと「鳥の詩」は世間での評価ほど個人的には泣けも切なくもならなくて、それよりも「Farewell song」、それよりも「青空」、それよりも「夏影」となるわけですね。曲としては夏>鳥>青>Fな気がしますけれど。
                      02:04
                      「夏影」のメインメロディはアニソン・ゲーソン界でも五本の指に入るくらいの秀逸なメロディだろうなあ、ポップスとして。キャッチーさと必然性の一つの究極形なんじゃないかと。
                      02:07
                      バラードのメジャー泣きってアニソンでもそんなに多くない気がしますけれど、というかそもそもバラードがそんな多くない気がしますけれども、というかバラードのメジャーな気もバラード自体も知名度があまりない曲が多い気がしますね……。
                      02:10
                      「幸せ願う彼方から」とかもやっぱり知名度低い気もしますし、梶浦さんのがっつりバラード群もあまり知名度ない気が。(アニメ本編でバラードは使いにくいのだろうけど)
                      02:18
                      最近だと「コネクト」や「君の知らない物語」とかが強そう。アップテンポだけど明るくなくて、切ない。
                      02:20
                      でもアニソンで切なくなる曲として挙げられるのっていつの時代も大抵明るくてアップテンポ系かしら。おそらくOP曲ってことなんだろう。そして思い出補正。
                      02:20
                      懐かしさは最高のスパイスです。
                      02:20
                      思い出したくないことも思い出します(泣
                      11:35
                      ほう。
                      11:54
                      F/Zの音響スタッフが音響いいと言われるよりもアニメ本編が面白かったと言われる方が嬉しい、みたいなことを言っていたという話を以前しましたけれど、この感覚は、女性が「化粧上手いね!」とか「写真写りいいね!」みたいに褒められるときの心境と似たようなものと考えればいいのかなと思った。
                      11:56
                      そりゃ力入れたのはそこだろうけれど、単純に「可愛いね」って言ってくれた方が嬉しいと思うの、私男だけど。
                      22:06
                      おいおい、富山代表はちゃんと点数申告することもできないンですかァ? >咲-Saki-阿知賀編 episode of side-A 第4局「全国」 (24:20) #nicoch #so17700696 http://t.co/u6NIkMJg
                      22:10
                      玄ちゃんの能力はドラをがめること自体にも面倒さはあるけれど、一緒に打つと赤あり(5p2枚)でさえ競技麻雀よりドラ少なく感じれるだろうから、何度も打つのは精神的にきつそう。
                      22:10
                      そんなことより憧ちゃんは今日も可愛い。
                      22:16
                      ながるんと麻雀してみたい。
                      22:54
                      期待! RT @harirozeo: 15000再生2000マイリスありがとうございました!【初音ミク】 地球の空き地 【オリジナルPV】 (4:41) #nicovideo #sm17638999 http://t.co/aNQ5u53f 次作もぜひご期待くださいませ!
                      22:57
                      長門有希ちゃんの消失4巻面白かった……。ぷよさんは絵がアレなのとハルヒちゃんのイメージがあるのでギャグ向きな気がしますけれど、巻出す度にネタ切れ感漂うハルヒちゃんに対しての有希ちゃんの出来を見ると、こういうストーリーものを描く方が合ってるんだろうなあと思う。
                      22:59
                      ところで74ページの下校シーンの背景だけやたら気合入ってる気がするのは気のせいでしょうか。この背景カットは本編でも大好きなシーンの一つではありますが。
                      23:01
                      長門有希ちゃんの消失を京アニさんの絵柄(ただし本編とはキャラデザ別の人がいいかも)でアニメ化したら結構普通に売れそうな気がする。音楽は勿論神前さんで!
                      23:02
                      最近ちまちまハルヒ本編も観ているのでハルヒ熱が再燃中。なんか燃料おくれ! 角川さぁあああああん!

                      | 1/104PAGES | >>